消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

2ヶ月遅れのプレゼント

2014-11-22 23:46:44 | 育児日記
今日はお休み。子どもたちとお留守番な1日。

午前中は子どもたちの散髪に行ったり買い物に行ったりで、午後は皆でお昼寝。やりたいことあったので起きてるつもりでしたが、気づいたら一緒になって寝ていました(苦笑)

途中で起きて、やりたいことの一部は無事にできたんですがね


ここ数日で急に寒くなり、それに伴ってか救急件数も増えてきたように感じます。

いつもながらの言い訳ですが、非番はすぐに寝てしまいパソコンのスイッチすらも入れず。そんなわけで更新もお返事も遅くなってしまいました。


さて本題。

11月21日、今我が家の子どもたちが好きなポケモンの新しいソフトの発売日であり、この日をずっと待ちわびていた長男。

後から聞いた話ですが、長男は朝からずっと『パパ早く帰ってこないかな~』と言っていたそうです。


話を2ヶ月ほどさかのぼりますと、9月に6歳の誕生日を迎えた長男。

誕生日ぐらい好きなものを…と言うことでリクエストを聞いたのです。その時に出たのが11月に発売されるポケモンのソフト。

11月に発売される物だし、まだ2ヶ月ぐらい待つようだよって伝えたのですが、長男の答えは『それがいい!』と。

それが良いのだったら今は何も無いよ?他に欲しいもの無いの?と聞いても答えは変わりませんでした。


結局誕生日当日にはプレゼント無しでごちそうとケーキのみでお祝い。

それから約2ヶ月、ついにその日がやってきたのです。


発売日当日は私の勤務明け。

仕事終わったら買ってくるからと約束してましたので、眠いながらも予約後の残金を支払いに行き、プレゼント用のラッピングもしてもらいました。

いつもゲームをやる時は、やらなきゃいけないことを全て終わらせてからが条件。こどもちゃれんじの1日のノルマを必ず終わらせていること、使ったおもちゃ等をきちんと片付けていること、ご飯や歯磨き等を済ませていること等々、我が家で定めた条件を全てクリアしてから、1時間だけ認めています。まだ6歳だし、今からゲーム三昧になられても困るし。

性格は真面目な方の長男、決めたルールは今でもきっちり守っています。この日も、(保育園から)帰ってきたらアルファサファイアがやっとできる!と楽しみにしながら朝保育園に行ったそうです。ノルマのこどもちゃれんじは前日に2日分まとめてやってたみたいですが(笑)


夕方保育園に迎えに行って、ちゃんと買ってきたよって。

帰ってきて手洗いうがいしたら早速、DSを取り出してやっておりました。


よく2ヶ月、待ったもんだなと。

その努力や根性、忍耐力を評価して、本来1時間だけと言う枠はちょっとだけ大目に見ました

遅くなったけど、6歳のお誕生日プレゼントをようやく渡すことができてホッとしました。

やっぱり子どもの喜ぶ顔が親としては嬉しいものですね


明日は仕事。

ここ最近の傾向を考えれば明日も忙しいものと予想できますが、頑張っていきたいと思います

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかいいね (白熊)
2014-11-23 21:05:43
長く待った時間よけいに嬉しかったと思いますよ~今の時代我慢出来ないお子ちゃまが増えてるなかちゃんとルール守れる良い子に育ちましたね。
返信する
えらいですね! (まるた)
2014-11-25 22:02:44
もっと目の前のことしか考えられない年齢なのかと思ってましたが、すごい!

私の会社の人のうち、中1女子と小3男子だそうですが今はその新発売のポケモンのせいでゲーム三昧だそうですよ。ひとり一つないとダメな仕組みなんだそうですよね?そんな家のサンタへの願いは、妖怪ウォッチの今度発売のやつ。姉弟そろってのお願いらしく、母は予約に走り回っていました。

クリスマスですね!
旦那の誕生日もその辺なので、私にはプレゼントないんだろうな(# ̄З ̄)

子どもになにを贈ろうかなぁ。
返信する
Unknown (つつ)
2014-11-26 07:41:10
おはようございます。

だだもこねず、じたばたもせず、凄いですね!
給料日まで我慢して、やっと手にはいった感じですかね。しかも、ゲーム三昧にならない所が、またまた、凄い!
よくスーパーとかで、「買って買って。」と泣き叫ぶ子供をよく見ます。私も、そんな子供だったかな。

次のイベントは、クリスマス。
サンタさんは、大忙しですね。
私は、長靴に入ってるお菓子が目当てでした。しかも、ちゃんと二足。
でも・・・
あの長靴がはけなくて、いつも泣いていました(笑)
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2014-11-26 23:11:17
元々の性格なのか、長男と言う立場上なのか。我慢強いですね、彼は。その反面、次男はまぁ…(苦笑)

次男も我慢できない子では無いのですが、長男の我慢強さに比べると…と言う感じ。他には目もくれず、よく待っていられました。


次は来月に迫ったクリスマス。

今度は私じゃ無くサンタからのプレゼント。があるかな?

我が家には子どもたちの他にももう一人、プレゼントをおねだりしているのがいますけどね(苦笑)
返信する
まるたさんへ (ムサシ)
2014-11-26 23:50:52
途中で何か違うの欲しがるかな~なんて思ってたんですが、他には目もくれず、11月の発売日まで待っていました。カレンダー見て、あと何回寝たら…って一生懸命数えていましたよ

私もゲームには詳しくないのでよくわからないのですが、2台あると交換ができるらしいのです。うちの子はまだそこまで知りませんので黙ってますけど(苦笑)

そもそもDS買ったのはお正月の福袋で本体とポケモンXYのソフトがセットで、バラバラに買うより安かったから。衝動買い的な感じでした(笑)


そのうち次男にもプレゼントするようですかね。だけど、せめてひらがなが完璧に読めるようになってからかな。文字が読めないことには始まらないと思うので


クリスマスのプレゼントは既に手配しました。後はラッピングを施すのみ。

準備しての感想は、探した探した…。やっと見つけた…。

ってサンタクロースが言ってました(笑)

後はもう一人催促しているのがいますので、どうしようかと頭を悩ませているサンタもいます
返信する
つつさんへ (ムサシ)
2014-11-27 00:05:23
うちでは躾はそれなりに厳しくやっているつもりではいます。記事にも書いたやるべきことはしっかりやる、挨拶もきちんとさせる。特にお礼に関しては厳しく。

何かしてもらったらちゃんと『ありがとう』は結構しつこく言ってるかな。親・兄弟間でそれがきちんとできなければ、外じゃ絶対できないと考えていますので。自然とできなきゃ意味が無いかな、と。


誕生日からプレゼントまで自分の意志で2ヶ月待つと言った。その間、時々兄弟ケンカで怒られもしたけど、ちゃんとやるべきことはやってたなと。

それも見てたから、この日ばかりは少々大目に見ました。


やるべき時はしっかりやる。遊ぶ時は思い切って遊べと。今もこどもちゃれんじ終わらせてからポケモンで楽しんでますね


来月はクリスマス。それが終われば一気に年越しムード。

1年が過ぎるのは早いものですね
返信する
Unknown (つつ)
2014-11-28 07:40:32
おはようございます。

本当に、むさし家の子育ては、凄いと思います。
感謝の気持ちも忘れない・・・大事ですよね。

だって、良い大人なのに、「おはよう。」も言えない人もいますから。最初は、私って嫌われている?とか思った時もあったけど、今では、可愛そうな大人だなぁと思い、気になりません。(笑)
何でも話せる人がいてくれたら、それで良いかなと思います。
消防だったら、みんな元気よく挨拶出来ますね。
消防で、仲が悪い人同士のシフトは嫌だなぁ。
24時間耐えて、しかも、命を預かるお仕事で。

今日も、挨拶&感謝の気持ちを忘れずに、行ってきます。
返信する
つつさんへ (ムサシ)
2014-11-28 20:55:03
挨拶は人と接する上で最低限できなきゃいけないこと。子どもにしつこく言うのは当然それが自然にできるようになって欲しいから。

親の背中を見て育つと聞きますので、それがまず私自身が自然とできるように。感謝の気持ちを持つことに対してもそうですね。

誕生日には必ず産んでくれたママにありがとうを言うこと。特にこれだけは忘れないで欲しいかなと思います。


毎年異動の時期なり、新体制が発表になると、『あそこの署(部隊)は大丈夫か…』なんて話になります。まぁ私も昨年は大変でしたが(苦笑)

救急隊はそうでもなかったと思いますが、他の部隊は大変そうでしたよ
返信する

コメントを投稿