消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

一区切り

2015-03-31 22:53:00 | 育児日記
今日はお休み、晴れて良い天気でした

昨日、今日と晴れて気温も高かったので、近所の桜もほぼ満開になるぐらい一気に花開きました。今の時期が1年で1番好きな時期ですかね


さて3月31日、年度末最後の日。今日で何かが最後…と言う人もいるのではないでしょうか。

我が家も例にもれず、長男の保育園生活は本日で終了となりました。

先日卒園式が行われて一区切りはついていたのですが、31日までは何回かお世話になる予定でした。

嫁が産休に入っているため無理に預ける必要もなかったんですが、違う小学校に進むお友達とはここで離れてしまうため思い出作りに…と言う面もあって。

でもそれも、今日で本当に終わりとなりました。


朝保育園に送って行った時、今日が通うの最後になるから思いきって遊んで来い!って送り出して。

で、夕方迎えに行ったら完全な夏のカッコで泥だらけになっていました(笑)

いくら今日は暖かかったとは言え、そのカッコは早すぎないかい?って

新陳代謝が良いのか、帰って即、お風呂でした。


長男がまず4年間お世話になったことへの感謝と、まだ次男がいますので今後ともよろしくお願いしますと先生に挨拶して帰ってきました。

帰り道、どうだった?と聞いてみれば『楽しかった!』と長男。大きくなってどこまで記憶があるかは分からないけど、この保育園に通わせて良かったなと思ったのが率直な感想でした。

3人目もできるならば、同じ保育園でお世話になりたいものです。


明日からは4月。また新たなスタートの日。

長男は明日から学童保育に通います。嫁の育児休暇があるため3ヶ月ほどしか通えませんが、楽しみ半面不安もある様子。

次男も今までずっと一緒だった長男がいなくなり、一人で保育園となります。長男がいなくなって淋しい…と泣いたかと思えば、すぐに『でもお友達いるから良いか~!』と。

切り替えの早いと言うか、どこまでもマイペースと言うかね

で、私も異動があって新しい消防署での勤務が始まります。先日荷物の搬入も終えましたので、今度行ったらまず車両を見ないといけないかな…。

以前もいた消防署ですが、車両更新で車が変わっていますのでね。


明日は仕事。夕方までは今いる署で最後の勤務、夕方からは新しい署で勤務します。

一日バタバタしそうですが、頑張ってきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にっしー)
2015-04-03 15:32:32
はじめまして!
関西のとある消防で勤務しているにっしーと申します!
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私も異動の対象となり、この度現場を離れ、指令室勤務となりました。
救命士でありながら、現場を離れ、処置拡大の追加講習が当地域でも今年度から始まろうとしている最中での指令室への異動はいささか不安もあります。
しかし思考を変え、当本部の指令室には救命士はほとんどおらず、また違った視点で救急隊に様々な情報提供が出来ればと考えております!
救命士の資格を振りかざすつもりは毛頭ありませんが、救急隊経験者とそうでない者とでは視点が違い、通報内容の無線連絡にも差があると感じた事はないでしょうか?
異動先で共に頑張りましょう
返信する
こんばんは♪ (サクラ)
2015-04-03 20:24:27
新年度が始まり、異動先での勤務お疲れさまです。
こちらも、桜が見どころですが、雨降りでゆっくりお花見できませんね(T_T)

暖かくなると、救急要請が減って仮眠がとれているのか、冬場に比べて彼からもメールが来るようになりました(o^^o)
ムサシさんの署も、救急要請は減って仮眠がとれるようになりましたか?
お忙しいと思いますが、お体に気を付けて市民のためにガンバってください(^ー^)
返信する
にっしーさんへ (ムサシ)
2015-04-05 22:13:01
初めまして、コメント頂きましてありがとうございます

私も異動希望調査の際、毎年指令室勤務は書いているのです。ですが、救急から動くことはありませんでした。救命士の話が来るのが先か、指令室に異動が先か(苦笑)


119番も多数は救急要請ですよね。我が消防の指令室も救命士がそれぞれ配置されています。無線コードで言う病歴もありますが、医療用語で情報を送る人もいますね。

事務所にも救急無線が流れますが、既往にハイパーテンションある模様…と流れて、救急隊以外の人は一様に『???』でした

ちなみに救急報告書に病歴で『DM』って書いたら、救急のことを知らない上司に『ダイレクトメールって何だ?』って真剣な顔で言われたことがあります(笑)
返信する
サクラさんへ (ムサシ)
2015-04-05 22:28:09
昨日、新所属に異動して1当直してきました。我が消防全体的に昨日は少なかったようで、我が消防署も少ない件数で終了。夜中も寝れました

こちらも桜が満開、天気が良ければ出かけたかったんですが、あいにくの天気。ここ1週間はずっと悪いようです(苦笑)

でも桜は散らずにまだ見れるぐらい花も残っています。


明日は長男の小学校入学式があります。天気は期待できませんが、雨は大丈夫な様子。桜も散らずに良かったです
返信する

コメントを投稿