消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

デトックス?

2006-09-13 23:58:33 | Weblog
今日はお休み、一日中雨が降り続いていました

洗濯物は乾かないし、部屋はなんとなく暗いししばらく天気は崩れるようです。


さて今日は署の若手だけで飲みに行ってきました。

うちの消防本部は3部制(3つの班って言ったほうが分かりやすいかな?)で、本来仕事の人は夏休みをわざわざ取っての参加でした。

仕事の人の集まりですから、出てくる話題はやはり上司のこと仕事のこと

拝命(一般の会社で言う採用)こそ1・2年違うものの、まだ一番下の隊員同士ですから同じような不満が出てくること出てくること

でもいい機会だからうちの部はこうなんだ、うちはああなんだって話をしました。各部の下の隊員はやはり同じような悩みを持ってるんだなって思いました。


自分だけじゃあなかったんだなって、少し救われたかも


最近ちょっと仕事のモチベーションがどうしても上がらなかったものですから・・・



でも良かった、いいタイミングでのストレス発散!ストレスと言う名の毒素を出してきました。





もう少し、頑張らなきゃね



明日は仕事、災害ありませんように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒し系? ()
2006-09-14 03:08:45
私は、友人や家族から悩み相談を受けることが多いのですが、その度に自己開示の重要性を感じます。



誰かに話を聞いてもらったり、共感し合ったりすることは、やはり心身両面に良い作用がありますよね。



私は自己解決型なので、自分で自分を癒すという、

『一人デトックス状態』

ですけど(笑)



仲間と、いい毒抜きが出来て良かったですね(^^)
返信する
泉さんへ (ムサシ)
2006-09-14 07:34:43
昨日は本当にいい時間が過ごせました。



私も本来は『自己解決型』。多少の悩みなら少し経てば解決してしまうのですが、ちょっと今回のは長引いた・・・



誰かに話を聞いてもらうだけでも全然違いますよね!



デトックスはこまめにやったほうがいいね♪





返信する
おはよ~ございます♪ (あめ)
2006-09-14 08:50:05
昨夜は楽しい時間を持てたようですね(^O^)



同期って大切♪

お互いの悩みが判りあえるものね。



吐き出せないストレスは心を病んでしまうから…



私はかつてそんな職場にいたけれど、海のお陰でガス抜きできました(^O^)/



ムサシさんは

旅かな?(^_-)-☆

今日も一日平穏でありますようにo(^-^)o
返信する
またぉぢゃまします☆ (かぉり☆)
2006-09-14 09:52:08
同期が集まると 話がとまりません(´∀'*)去年(①年目)のときは先輩のこと 病棟のことが多かったけど ②年目になって今は 後輩のことや 自分達の心境のことを話すのが多くなった気がする~

グチはもちろん言っても言ってもとまりません('∀';) 笑

ここ数日 風邪がなぉらなぃかぉりデス(;_;)Nsなのに情けなぃ…

今日は準夜だぁ~ みんなが落ち着ぃてて寝ますょぉに♪



災害もぁりませんょぉに(^人^)
返信する
あめさんへ (ムサシ)
2006-09-15 13:21:36
ストレスを吐き出せないと本当に心の病気になってしまいますよね。



うちの職場でも過去に何人もそんな人がいたらしく、組織の人間関係って難しいって考えさせられます。





60歳定年と考えてもまだ30年以上も勤めなきゃならないから





自分に後輩が、部下ができたらいい先輩になれるように努力です





連休まであと3当番、カウントダウンです
返信する
かぉりさんへ (ムサシ)
2006-09-15 13:30:48
風邪は大丈夫でしょうか??



看護師さんと言えど一人の人間ですから、時には体調不良になる時もあったりするでしょう。





私は決して情けないとは思いませんよ(^-^)





どうぞ無理はなさらず、たまにはゆっくり休んで早く治りますように♪





お大事に!
返信する

コメントを投稿