消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

あと4日

2011-10-04 22:01:11 | Weblog
今日はお休み。朝晩はめっきり寒くなりましたね。

日中は頑張れば半袖でも行けるか?なんて思う時もありますが、日が落ちるとグッと寒くなるこの頃。

場所によってはもう雪が降った所もあるようですし…。今年は早めに寒くなるかな?と思っています。

冬が嫌いな私には辛いシーズンだ…


さて、この時期は運動会シーズンですね。

この間の週末は近所の小学校でも運動会が開催されたようでした。その前から小学校の前を歩いていると、運動会の練習してるんだろうなと言う風景が見て取れました。

我が家の息子たちが通う保育園でも運動会は年間行事に入っており、それが今度の土曜日に開催されます。あと4日ですね


まだ3歳児と1歳児ですので、種目も多くなく時間も午前中でお終い。

昨日お迎えに行ったときにプログラムをもらったのですが、長男・次男共に親子での競技がある様子。具体的に何をやるのかまでは聞きませんでしたし、子どもたちに聞いても分からずじまい。

まぁそれは当日の楽しみにしておいて…ここで困ったことが。


実は先月の末ぐらいから足の調子が悪く、歩けはするものの走れない。(スタスタ歩くことはできませんが)

関節の曲げ伸ばしをすると痛く(特に朝起きた後)、少々日常生活に支障が出ている状態です。車の運転はできているので仕事に支障はあまり出ていませんが、これが地味に痛くて辛いところ。高校生の時にやった腱鞘炎のような痛みによく似ています。

昔体験したような痛みだったからこそ、家にあった湿布を貼り、極力大人しくしていたのですが、一向に改善せず今日に限っては一番の痛みが出てきまして、しかも運動会も近いと言うことでとうとう近所の整形外科を受診しました。

受傷機転に心当たりは全くなく、一応レントゲンを撮って確認しましたが、骨の変形等はなし。

健康診断の受診歴から尿酸値の異常の有無も聞かれましたが、これも問題なし。炎症が疑われるので湿布と、早い回復を目指すため薬、固定バンドをもらってきました。

薬には鎮痛成分もあるようですので、早速服用。湿布を貼ってバンドで固定して、今ではそれほど痛みもなく歩けています。(治ってはいないでしょうけど)

回復には安静が必要とのことでしたが、歩く動作は日常生活でも必須ですのでなかなか治らないことも考慮。2週間をめどにして、それでも回復しないなら外科ではなく内科的な疾患も疑わなければいけない。とりあえず薬と冷却、固定で様子を見ることになりました。


激しい運動をするわけではないでしょうが、とりあえず子どもの運動会に全く動けないじゃカッコ悪いので、できることはやろうと病院へ。

薬が効いているからかもしれませんが、朝と比べて痛みの強さが全然違います。我慢せずに、もっと早く行っておけば良かったかななんて、後からですが思いました

全く動かさない、使わないと言うのは無理ですが、少しでも意識して負担をかけないような、そんな生活を当面(とりあえずあと4日)続けていきたいと思います。


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (白熊)
2011-10-05 19:10:38
痛みがあると走るのもつらいですよねあと数日の間に痛みが落ち着いてくれるといいですね。お父さんとして運動会は見せ場ですからね
返信する
どうですか? (まなっぺ)
2011-10-06 18:51:37
お子様の運動会☆楽しみですね~。私の家から小学校が目の前なので 先日も 運動会が開催されてました!キンモクセイの匂いもちらほら…秋めいてきましたね★

さてさて。足の調子はいかがですか? 歩くのに支障があるのは、困りますね。今の時点で原因が わからなぃのも…ですし。ゆっくり安静にして、様子を見るしかないですよね。 お大事にしてください。
お子様の運動会。参加出来そうですか?
先日 ムサシさんから コメント頂いた、講習会ですが。やはり問い合わせをしたら「他の市で行ってるところに、問い合わせをしてみて下さい」との事でした。 のために、大学の時に 住み慣れた市で上級救命講習を 受講することになりました! あと日本赤十字さんの講習にも 参加しようと思っています。 こちらは知らなかったので 教えていただぃてよかったです!

人の役に立てられるよう、一生懸命学びたいと思います!

返信する
Unknown (ゆうし)
2011-10-07 13:17:57
以前何度かコメントをさして頂いた事があります、消防士を目指している者です。私が住んでいる地方の公務員試験はもう終わりました。まだ結果は分からないのですが、今度は大阪市消防局を受験してみようと思います。
朝と昼の温度差が激しいこの頃ですので、どうかお身体を壊さぬようお気をつけ下さい。
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2011-10-07 21:56:10
湿布を継続的に貼って、薬も食後は欠かさず飲むようにして。極力負担がかからないように歩くのも仕事以外では必要最小限に。

その成果が出たのか、だんだん痛みも気にならなくなりました。今日の朝またちょっと痛かったですが、薬を飲んで大人しくしてたら今は痛みがありません。

薬が効いたなと言うのが率直な感想です。


運動会を一番楽しみにしているのは、子どもたちではなく、実は私かもしれませんね
返信する
まなっぺさんへ (ムサシ)
2011-10-07 22:23:22
足のケガの原因も不明ですが、いつやったかも定かではなく。気がついたら痛かった感じです。

心当たりもないのですが、9月の下旬、キャンプのあとぐらいから痛かったですが、薬が効いてだいぶ楽になりました。痛いところをかばって歩くこともなくなりました。

ご心配おかけしました。


お住まいの所とは違うところでも受講可能だったのですね。我が消防でもそろそろ上級救命講習と応急手当普及員の資格取得講習の時期。3年ぐらい前に普及員講習の講師に行きました。

上級救命は8時間の長丁場ですが、頑張って下さいね
返信する
ゆうしさんへ (ムサシ)
2011-10-07 22:28:23
ご無沙汰しております。試験お疲れ様でした。手ごたえはいかがだったでしょうか、良い結果が得られることをお祈りいたしております。

私も地元の消防以外の試験は、試験日が重ならない限り受験しました。消防だけでなく、警察や市役所の一般職員の試験、郵政(当時)の試験など。本命は消防でしたが、試験の雰囲気に慣れるのと、問題を数多く解いておくこと。専門試験でない限り、どこも似たような一般教養の試験ですしね。


朝晩本当に冷え込むようになり、寒暖の差が激しくなりました。ムサシ家でも嫁がイマイチ調子が良くないようです。

体調には気をつけて、残りの試験も頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿