消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

阿蘇ファームランド

2012-09-18 23:54:41 |
先週、3泊4日で九州に旅行してきました。

飛行機は朝遅めの便でしたので朝はそんなに早起きしなくても…と言う感じではありましたが、過去の旅から『(空港に)早く着いてるに越したことはない』と言う教訓を得たムサシ家。

結局早起きして、7時前には自宅を出発。朝食も空港に向かう途中の車の中で。いつも遅くとも6時には起きるし、早い時には5時半前には起きてしまう子どもたち。(うちは寝かすの早いですからね

ずっと楽しみにしていた旅行と言うのもあってテンションも高く、この日も難なく起きてくれました。

朝の通勤ラッシュ&年中渋滞している道路を通らなくてはいけないため、それも見越して大幅に余裕を持って出発しましたが、予想どおり大渋滞。

全く動かないわけじゃないけれど、ダラダラダラダラ動いている。早めに休憩を取って、子どもたちをちょっと歩かせて、時にお菓子でご機嫌を取って。その段取りも上手く行ってかフライトの1時間以上前には着きました。早く着く分には空港内で時間がつぶせますしね

とりあえずチェックインだけして、保安検査に行くまでに時間もあるので、展望デッキへ飛行機を見に行きました。

これから飛行機乗るんだよーって。次男はこれで『ひこうき』って単語を覚えました。

飛行機に乗って1時間半ぐらいですかね、無事熊本空港に到着。

予約していたレンタカーを借りまして、そこからこの日の目的地である阿蘇ファームランドへ。

空港からは40分ぐらい。朝早かったのとずっとテンション高かったので力尽きた次男、車に乗った途端早々に寝てしまいましたので、途中の道の駅で休憩がてらお昼ご飯。そして、目的地に到着しました。

チェックインを済ませて諸々の説明を受けましたが、部屋に入れるのは夕方の4時から。まだ3時間近くはある。

長旅でちょっとゆっくりしたかったですが、このまま園内にある動物園に行きました。

大人の入園料は旅行パックの中にあらかじめ入っており、次男はまだ無料。長男だけお金がかかるので、その分を支払い。でも、宿泊するので半額でした

入って早々動物たちのお出迎え。

なぜかこんなところにヤギが。

で、その下にあった小さな桶。

これにエサ入れてレバーを回して上に持って行けば

こうやってエサが食べれると言うことなんですね

その他にも

この鳥に囲まれたムサシ家一行。子どもたちはだいぶ怖かったようです

次男ぐらいだったら乗せられそうなカメもいたし

名前忘れちゃいましたが、こんな動物も。そして、それにエサあげる次男。

こんな可愛らしいのもいれば

こんなのもいる。

これ背景に、家族写真を撮ってもらいました(笑)

一通り見て回って、時計を見たら15時過ぎ。

芝生広場で子どもたちを遊ばせながら時間調整。途中雨がパラパラ降ってきましたが、傘が必要なほどではなく。

時間が近づいてきたため再びフロントへ行ってカギをもらって2日間泊まる部屋へ。中の写真は撮らなかったのですが、外観はこんな感じ

ドーム型の家みたいな感じなのが450棟ほどあるとのこと。このうちの1棟で宿泊。冷暖房もユニットバスも完備。ビジネスホテルよりも広かったので、子どもたちにも好評でした

記事の切りどきが中途半端になりそうなので、一旦ここらで区切りを…。

続きはまた

こんにちわ! (マリン)
2012-09-20 13:14:34
あっ、羽田空港かな?
展望デッキは最高ですよね♪

やっぱり南だけあって南国みたいですね(*^^*)
楽しそう!

お子ちゃま可愛い(^^)/

続編 楽しみにしてます(笑)
マリンさんへ (ムサシ)
2012-09-22 22:23:09
行った初日の天気は曇り。2日目も曇り。でも暑かったですね、湿気がそうさせるのかも。

この時が一番調子の良かった子どもたち。この後です、大変だったのは…(苦笑)

夏休みも終わった平日でしたので、やっぱり空いていました。平日休みのメリットが活きる瞬間ですね