消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

生活発表会

2011-12-18 23:18:34 | 育児日記
今日はお休み。晴れて良い天気でした。

ムサシ家4人とも休みでしたので、今日はお出かけ。昨日の夕方イルミネーションを見に行き帰りが遅くなったため、今日はのんびりしようかと思っていましたが…

思いっきり朝寝坊こそしましたが、休みの日に家でのんびりとは無縁なムサシ家です。(出かける方が良いんですけど、


さて今日のお話はお出かけの内容でもイルミネーションでもなく、土曜日に行われた保育園の生活発表会。

今まで一生懸命練習してきた歌や踊りを保護者の前で披露する場。長男は家でも歌の練習をしていました。

朝保育園に行く時間より少し遅めに集合して、年齢の低いクラスからの発表。次男のクラスがトップバッターで、第一部のラストが長男のクラス。

家でも練習していたので楽しみにしていたのですが、残念ながら私は行くことができませんでした。


この日の私の勤務は当直明け。延長勤務にならずに終わったとしても間に合わない時間。

引継ぎにでずに帰らせてもらおうか(と言っても15分程度の違い)とお願いしようかと思いましたが、保育園から消防署までの距離があり、どっちにしろ間に合わず。

運動会や結婚式で休みを使ってしまったため、生活発表会は諦めざるを得ませんでした。最初から分かってたんですが、やっぱり残念。

ここが交代制勤務のデメリットですね


嫁にビデオカメラを託し、次男の発表の番。(ここからはビデオを見た感想です)

感染性の胃腸炎が流行ってしまい直前まで半分以上が休んでしまった次男のクラスですが、この日は全員出席。前日まで休んでいた子もいたようでしたが、全員揃ったようでなにより。

まだ上手に喋れませんので歌に合わせて手拍子したり、名前を呼ばれたらお返事をするぐらいでしたが、いつもと違う雰囲気に戸惑って泣いてしまう子もいれば、パパやママを見つけて駆け寄ってしまう子も。

そんな中我が次男坊、椅子にドッカリ座ってました。回りをキョロキョロ見渡すこともほとんどなく、どっしり座って。なんかね、風格が出てましたよ(笑)

それでもやることはしっかりやっており、手拍子もやったしお名前呼ばれた時はしっかり手を挙げたし。

長男は当初こそ怖いもの知らずな感じがありましたが、次男はそれを凌ぐ感じがします。


そして長男の番。長男のクラスは人数も少し多いので、3班に分かれての登場。最終の班での出番で並んでステージに登場してきましたが、まさかの先頭でした

『食いしん坊のオバケの子』しっかり歌って踊っていました。少々緊張気味な様子が見られましたが、ちゃんと歌って踊れていたことに少し安心。

私達が見てると照れ隠しなのかふざけてしまうことがあります(誰に似たのか…)ので、ちょっとそれが心配でしたが見事にやりきっていました。


私も間に合わないと言えど急いで帰りまして、ちょうど最寄りの駅で合流。嫁からメールで子どもたちが頑張ってたことは聞いてましたので、褒めて帰りました。

私も勤務であまり寝れませんでしたので皆でお昼寝して、次の日(今日ですね)休みと言うことで夕方からちょっと外出しまして、今日もお出かけして。

土日でしかできない過ごし方を満喫した2日間でした。でも、生活発表会行けなかったのはやっぱり残念だったな…


来月も保育参観があるのですが、やっぱりこの日も当直明け。今度は間に合うか…?


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (いつの日かのゴンゾー)
2011-12-19 18:19:21
お久しぶりです。
久々に確認してみたらブログ再開していたようで、ただただ嬉しいばかりです!

今、見てなかった期間の記事達を貪り読んでます(^O^)

ちびっこ達も保育園行ってるんですね~っ、賑やかそうでうらやましいです。

僕には付き合って2年になる彼女がいて、彼女とは苦楽を共にしてきたし、今でも仕事を理解してくれてサポートしてくれています。

本当に感謝しています。

同期を始め周りはまだまだ遊びモードで、確かに新しい出会いも多々あったりしますが、やっぱり彼女が一番だと毎日思ってます。

まだ年齢的にはだいぶ若いのですが、結婚したいなって最近特に思ったりもします。

ムサシさんの日記を読んでいると、ますます結婚って良いなあ~って思えます(^O^)

またちょくちょく見に来させてください(≧∇≦)
返信する
いつの日かのゴンゾーさんへ (ムサシ)
2011-12-23 22:30:34
思うところ色々あって、一時期ブログを中断していました。中断中も思うところ色々あってまた再開する運びになったわけですが、なかなか思うように更新もできずじまいです。

仕事もそうですが、プライベートも何となく忙しい。特にここ1~2ヶ月、そんな感じがしてまして、ややほったらかし気味になってしまってます(反省


私も結果的にですが、早い結婚だったと思います。子どもが2人いて振り回される生活ですが、まだ若い分ついていけるのかなぁと(苦笑)

その代わり還暦、定年を迎える頃には子どもたちも結婚適齢期と言われる年齢になっておりますので、早く子育ては終わるのかな、と。

子どもが独立したら、思い切って今の家を売り払い、生まれ育った街に帰るのも良いかな?なんて思っています。
返信する

コメントを投稿