消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

大雪

2014-02-16 22:34:49 | Weblog
前回の当番は13件。消防署に帰ってきたのはもうお昼過ぎでした。

勤務日の朝から丸29時間ぐらいは消防署にいましたかね。うち寝れたのは1時間ほど、いつもよりかなり疲れてしまいました。


前回の当番の時も予報通り雪が降りました。

1週間ほど前にも同じように雪が降りまして、終わってみれば記録的な大雪に。個人的には1週間前の雪よりもひどいような感じでした。

消防署の車庫前は雪かきしてもまた積もって…のイタチごっこ。救急要請の内容もスリップしたとか、滑って転んだとか。まるで1週間前を再現しているよう。

しかし雪の質、量ともに1週間前より状況が悪くなり、路面は凍結し凸凹が激しく雪も深い。轍しか走れず、緊急走行時に反対車線に避けて走るのも難しい状況。

轍が線路で、所々乗り捨てられた車を避けようと反対車線に出たと思われる轍がレールのポイントの様で。電車を運転してるような感覚でした(苦笑)


全体的に救急要請も多く、またこんな路面状況でしたので徐行しかできず。1件にとても時間がかかりました。

病院の帰りも全然消防署に戻れず、スタックしてしまった車を脱出させてはガタガタ道を徐行して帰っての繰り返し。そうこうしている間にまた救急指令がかかっては現場に行って病院行って。引継ぎ時間になっても署に戻れずお昼にやっと戻れたほど。長い延長勤務となってしまいました。ほとんどの救急隊が昼まで引継ぎできなかったみたいですね。


ほとんど寝れずだったけどやっと終わった勤務、帰って今すぐにでも寝たいところではあったんですが、自宅周辺はやっぱり雪かきせねばいけない状況でした。

私が帰るまでは嫁と子どもたち、そして住人の有志の方で駐車場とエントランス付近の雪かきをしていました。私が帰ってきた頃は小休止してたのか誰もいない。

ここまでもまるで、1週間前の再現(苦笑)。お昼だけ食べて遅ればせながら私も参戦。今度はもう立体駐車場は動かしませんでしたので、敷地内の雪かきに専念。

しかし積もった雪の量が多かったのもあるし、前回と違って水分が多くて重たかったため、半分ぐらいやって終了。夕方には引揚げてお風呂に入りましたが、前日1時間しか寝てないのがたたったのか、強烈な睡魔が襲ってくる始末。

夕食だけは食べましたが、片付けも嫁に任せて何もせず即、寝てしまいました。子どもたちも5分しないで布団に入ったらしいのですが、その記憶も無いぐらい(笑)


今日は休みでしたので、朝から雪かきの続き。午前中で立体駐車場から車が全て出せるぐらい雪はどかせましたので、午後は周辺の雪かき。

車が出せても周辺道路に雪がどっさりでしたので、どかさないとスタックしてしまうぐらい。夕方までやって、まぁ何とかなるかな…ぐらいにはなりました。

駐車場の操作も、そのまま動かすとまた雪を挟んで止まってしまいそうでしたので、開けられるゲートから入って雪をどかして。今回は故障することなく我が家のパレットも呼びだすことができましたので、車の雪もどかして。30cmぐらいは積もってたかな?屋根には。


もう雪は良いですね、十分堪能させてもらいました(苦笑)でも、今週の水曜日にはまた雪マークがついていました

今度こそ、せめてちょっと降ったかな?ぐらいにならないでしょうかね


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2014-02-17 04:25:04
雪かき、お疲れ様でした(笑)
かなり湿った雪だったので大変だったでしょう。

私の地域も雪が多くて、2時間以上早く出勤したんですが、施設周辺は雪が少なく。
皆が私の車の雪見て「いったいどこから来た?」と言う始末。同じ滋賀ですけど………
同じ滋賀県でもだいぶ差があるようです。

スタックっていう言葉は初めて聞きました。
雪で滑って車が動かせない状態のことかな?
救急搬送だけではないんですね。
市民の強い見方です。

浜松ぎょうざはいつから有名だったんでしょう?住んでいるときには全く知りませんでした。ぎょうざ嫌いだったからかな?
ちなみに私の家族うなぎは苦手です。
そして…お好み焼きには必ず黄色いたくあん入っています!
浜松遊びに来られた際には是非ご賞味あれ。
意外に美味しいですよ。

ムサシさん、大変な毎日ですが頑張って下さいね。
体調崩さぬよう…
返信する
お疲れ様です (元気な二児のママ)
2014-02-19 07:48:59
雪かき大変ですよね。

うちもマンションで、凍結すると恐いので駐車場出入口を雪かきしました。
今回は水分が含まれている雪だったので重くて、筋肉痛になってしまいました。
関東太平洋側は今週は雪マークがなくなったので、ひと安心しています。

関東で雪が降ると影響は大きいですね。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

ムサシさん、身体には十分お気をつけて下さいね。

これから仕事行ってきます~(^-^ゞ
返信する
救急車がなくなった日 (パラパラドクター)
2014-02-19 10:36:43
お久しぶりです。楽しくいつも拝見しています。当病院でも駐車場や敷地内は雪だらけで施設課の方達が一生懸命に雪かきをしてくれました。ある医院から下血でヘモグロビンが5.4まで下がった患者を受け入れて欲しいと医院の先生から要請があり受け入れ可能と返事をし準備出来次第、救急車を呼んで向かいますと話され救急隊からのホットラインを待っていました。1時間経過し2時間経過しいくらなんでも遅過ぎるもしかして急変したのかと思いその医院に電話したら転送の救急車をたのんだけど近隣の救急車は出場中でないと言われタクシーがつかまったので今さっきタクシーで家族と向かいましたとのこと。緊急度も重症度高い患者をタクシーで?こちらが真っ青になりJJJJ!となり時間を見計らってストレッチャーを用意して待ち受けていたらタイミングよくきてストレッチャーに乗せて初療室へ。ショックバイタルでした。あと少し遅かったらアウトでした。初めて経験した救急車がなくなった日でした。あと私も漏れずに自宅での雪かきをしました。子供達と一緒にやっていたら足元が滑り転んでお父さん救急車を呼ぼうか?と子供に言われる始末。もう雪はゴメンです。ではまた。
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-02-19 21:12:26
緊急走行時こそ現場に向かったり、病院に向かったりしなければならないため何とかして避けて行ったのですが、帰署途上などの普通走行時には途中で止まっては助けて、止まっては助けて…の繰り返し。

消防署からスタックした車を救助するためにに出て行ったわけではなく、帰り道にたまたま見つけたのを手伝った…と言う感じです。その車をどかさないことには、私達も動けなかったのでね

そうこうしている間にまた指令がかかって出場…でお昼まで延々帰れませんでした。


今日は当初雪の予報でしたが、それに反して晴れました。今日も雪かき、ここ最近の休みは雪かきしかしてませんね(苦笑)


そうそう、浜松には嫁の友人(私も同級生ですけど)が住んでいます。旦那様の仕事の関係で浜松へ。

連絡も取っているようですし、旅行がてら行きたいねって言う話も出てるので、そう遠くないうちに本当に行く機会があるかもしれません
返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2014-02-19 21:31:13
前回降った雪とはまた質が違い、今度は重たい雪。

最初の降った雪が溶けきらないまま降り積もりましたので、雪かきも結構大変で…

とりあえず駐車場から出せるぐらいにはなりましたが、本当になんとか出せるかなと言うぐらい。歩道はいっぱい、車道も半分塞がれちゃってる状況。しばらくは道幅の狭い中の運転を強いられそうです。

普段なら仕方ないにしろ、救急車の運転となるとまたね…


元々今日は雪予報。でも、晴れてくれました。

このまま今シーズンはもう降りませんようにと願うばかりです
返信する
パラパラドクターさんへ (ムサシ)
2014-02-19 21:42:56
2週に渡って雪が降りましたが、共に雪が降った日とその翌日は救急要請が多発。雪のあとの方が多かったかな?いつもの倍以上あったようです。

救急車は全隊消防署におらず。それでも救急要請なやまなかったようで、空き次第順次…と言う形をとったそうです。路面も悪いため、すぐには向かえないと。時間の約束もできない状況でした。


病院に搬送しても、帰りの交通手段の確保も厳しかったですね。車運転するにも積雪で難しいだろうし、タクシーだってつかまらない。ショックバイタルのような緊急性があるなら躊躇せずに呼んで欲しいものですが、どうして今、救急車で?と言うのもありましたし…。

その患者さん、タクシーでもなんでも、交通手段が見つかって良かったですね。まさにギリギリだったのでしょう。

こっちで不要と判断するのはできないけど、明らかに不急なのは正直勘弁して下さいとも思ったのでした。


最低限の雪かきは終わりましたが、道幅も狭いのでちょっとずつ、近所に残っている雪をどけて、道幅を広くしていますが、まだまだかかりそうです。

除雪も入らなさそうなので、人力で地道にやっていくしか無いのかなと思っています。
返信する

コメントを投稿