消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

クリスマスに向けて

2010-12-20 23:19:15 | 育児日記
今日はお休み。この前と比べてちょっとだけ暖かく感じました

夕方からちょっとお呼ばれしまして飲み会に。それまでは1日お買い物。クリスマスに向けての買い物をしてきました。


この間の休みの時に、某家具屋さんのニ○リでクリスマスツリーを今更ながら買いました。

もうピークは越したからなのでしょうか。30%オフになっておりまして、さらに5%オフの優待券も持っていましたので定価の35%オフ。2000円でお釣りが出ました。

しかも飾りつきのものを購入しましたのでなかなか得をしたお買い物でした。

昨年はチビムサシ君のイタズラの餌食になってしまうかと思い、まだ1歳じゃ分からないかな~とも思ったためにツリーは購入せず、クリスマスっぽい食事をして、夜中にチビムサシ君のもとにサンタクロースがやってきてのクリスマスでした。


今年は先日購入したツリーを飾って、クリスマスっぽい雰囲気を演出。ツリーの飾りをむしり取ったりしちゃわないかなと思いましたが、意外と大事に扱うと言いますか、触れることなく大人しく見ています。(疑ってごめんね

今日はチキンの予約とその他諸々の買い物をして帰ってきました。


チビムサシ君もあちこちで見かけるサンタクロースの絵や飾りを見ては、『サンタさんだね~』と。

パパやママの言うことを聞いていい子にしてればきっとプレゼントをくれるよと言ったところ、素直に言うことを聞いてくれます。でも、最初だけ(苦笑)

ちょっと時間が経てばまたいつものイタズラ小僧に逆戻り。そこがある意味チビムサシ君らしいと言いますか…。

私の子だから仕方ないか(苦笑)


チビムサシ君なりに、色々な葛藤があった1年だったと思います。

昨年末からママのお腹の中に赤ちゃんがいることを悟り、だんだんお腹が大きくなるにつれてお腹を触ってみたり耳を当ててみたりと何かと気にかけていた様子。

ベビームサシ君が産まれてからは、予想はしてたけど赤ちゃん返りをしまして不機嫌になり、かんしゃく起こしたりするし。それもまた成長なのだと思う反面、やはり少なからず寂しい思いをさせてしまったなと思っています。

なるべく兄弟平等に。チビムサシ君にしてあげたことはベビームサシ君にも同じようにしてあげたい。ですが現実はなかなかうまくいかないもので、私も嫁も2人してベビームサシ君にかかりっきりになってしまったこともありました。

ベビームサシ君に比べたらとても大きく見えてしまったチビムサシ君でしたが、お兄ちゃんになった時はまだ1歳後半。今でもまだ2歳。まだまだ親に甘えたい年頃の男の子。

そう言う意識は持っていたものの、もう少しチビムサシ君にもかまってあげれれば良かったなと反省しました。


そんな1年を頑張って過ごしたチビムサシ君。きっとお目当ての欲しい物をサンタさんはくれるかな?と思っています


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育児 (志庵)
2010-12-21 06:10:28
可愛いさかりですね!
ちびムサシくんにベビーむさしくん…何かと大変だとは思いますが、子供の成長はあっというまですよ。
私にも大きな子供がいますが、あの幼かった頃が懐かしくてしかたない・・・(笑)
返信する
Unknown (もくれん)
2010-12-21 21:18:46
私も今日は休暇をもらい、クリスマスプレゼントを買ってきましたV(^-^)V


ムサシさんの様な優しい思いやりのあるパパをもてた、奥さん、チビムサシ君、ベビームサシ君はとっても幸せだと思います(ノ△T)


でもね、「いい子にしてないとサンタさんはこないよ」は年長の息子にはもう通じないようです(ToT)
返信する
志庵さんへ (ムサシ)
2010-12-24 21:39:11
お返事が遅くなりすみません。

ちっとも言うことを聞かないし、その場にいることを知らず家でも外でも走り回るチビムサシ君。

まだ寝返りをしませんが自己主張がだんだん出てきたベビームサシ君。彼が自分で動き出す様になればもっと大変になるでしょうね


2歳差(2学年差)ですので中学も高校も1年は重なります。食べ盛りのお年頃、その時食費は一体いくらかかるのか考えたくもないですね(苦笑)


でも今のうちかな?どこか出かけるにしてもついて来てくれるのは…。

大きくなると友達と過ごした方が楽しい!と思うだろうし、煙たがれるでしょうしね…
返信する
もくれんさんへ (ムサシ)
2010-12-24 21:46:53
同じく、『いい子にしてないとサンタさん来ないよ!』と言ってみるものの、『サンタさんは来るの!』と言い張るチビムサシ君。

でもそのうち言うことは聞いてくれますので、まだ素直に聞いてくれるのがありがたいかな?と思います。

これが来年3歳になり、もう少し知恵をつけてくると次の手を考えないといけませんが…(笑)


今日も相変わらずのチビムサシ君でしたが、せっかくのクリスマスでしたので今日は多少大目にみました。おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントでご機嫌でしたしね

後は夜中にサンタさんが来るのを待つばかりと言ったところですね
返信する

コメントを投稿