消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

復活

2013-04-10 17:23:27 | Weblog
前回の当番は11件、疲れました。

今までの2当番がウソのように、終始出場しっぱなし。昼も食べれず、夜も食べれず。

さすが一番出場の多い署…と言うような感じでした。3人で救急報告書も分担していたのですが、それでも夜の12時まで報告書が1つも完成しない状況でした。

夜はちょっとだけまとまって寝れたのがまだ救いだった…かな?


3月に入ってから今に至るまで、何となくバタバタした日が続いていました。

人事異動の対象にもなり、後任の方へ諸々の申し送り事項を作ったりとか、今度行く消防署への挨拶やら受け持ち区域の下見やら何やら。

歓送迎会も続いたりしたので疲れも溜まっていたのでしょう。先日、子どもたち揃って風邪引いてたのですが、治ったのと引き換えに今度は私がダウンしてしまいました。

さすがに体温39℃オーバーはしんどかったです


病院に行って薬をもらって。いつも行ってる内科の先生で私の仕事も知っているので、眠くならないタイプの薬を処方してもらいました。(救急車運転しますからね)

抗生剤が当たったのか、飲んで一晩寝たら随分身体も楽になりました。熱も下がり、倦怠感も無くなった。まだ多少の咳は出ますが、仕事するのに支障はないぐらいまで回復しました。

新年度当初から熱出してつまづいたような感じがありますが、調子が悪い時は無理せずゆっくり休み、体調回復に専念した方が良いとも学びました(苦笑)

なんせ、今いる署は一番忙しいところ。体調万全で臨んでも帰る頃にはクタクタになっちゃうような場所ですからね


今日も早めに寝て、明日からまた頑張ります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しそうですね! (gonzo)
2013-04-11 23:53:38
おひさしぶりです。
新年度、異動だったのですね!
しかも一番忙しい署だなんて、大変ですね・・・

私は異動はなく、残留していますが、3月末にとうとう赤ちゃんが産まれまして、新年度早々、特別休暇をいただくなど、少し甘えさせていただいておりました。

子育てとは思っていた以上に大変で、夜中も仕事中以上に起こされる(笑)ので、大変ではありますが、仕事に支障を来さない程度に、子育てにも積極的に参加したいと、強く考えております。

ムサシさんのところのお子さんは、下の子はもう寝る時間などは落ち着いていますか?

ちなみに、ムサシさんは夜泣きなども一緒に起きて参加していましたか?

参考程度に教えていただければうれしいです!
返信する
こんばんわ♪ (マリン)
2013-04-12 19:56:22
あらら、大丈夫ですか?

季節の変わり目もありますかね~

私も先週に熱を出しました(*_*)
40度が丸2日続きましたよ!

喉が腫れて、リンパもゴリゴリしてて…

お互いに気を付けましょ☆
返信する
gonzoさんへ (ムサシ)
2013-04-13 21:47:00
お子様のお誕生、おめでとうございます!!

予定日よりはちょっと早かったのかな?確か4月と伺っていたような気がしましたが…?

風邪でもひかない限り、基本的には家族皆一緒の部屋で寝ています。産まれてから今に至るまでずっと。下の子も、もう2歳半を超えました。夜は結構グッスリ寝てくれますね。


嫁は私が次の日仕事の場合、寝れないから別の部屋で寝れば?と気を遣ってくれたのですが、嫁さんばかりに負担をかけてしまうし、大変なのはお互い様ですので極力一緒に起きるようにはしてました。

私的には一応起きたつもり。気づいた時もあったんですが、嫁に言わせれば『あんた、グースカ寝てたわよ』と。(苦笑)


やっぱり母性には勝てないようでした


大きくなってしまえば自然と親から離れてしまうもの。子育てに関われるチャンスは今のうち。

私自身、ここまで来るのも大変だった気もしますが、振り返れば楽しかったなと思えます。ぜひ、積極的に関わることを強くオススメ致します
返信する
マリンさんへ (ムサシ)
2013-04-13 21:52:14
先日内科を受診した際の薬を今日、飲みきりました。

おかげ様で熱が再び上がることはなく、この間も病み上がりの身体にはそんなに優しくない勤務でしたが無事に終えることができました。

しかし咳は治らず、時々発作の様に止まらなくなることがあります。救急現場でそんな状態になり、乗ってきた患者さんに心配される始末でした(笑)

たぶんまだ止まらなさそうなので、月曜日にまた近所の医者へ行ってこようかと思います。発作のような咳が出るのはやっぱりしんどいので


マリンさんはいかがでしょうか?

ホント、お互い気をつけましょう。こうやって体調崩すと、改めて健康ってありがたいなって思いますね
返信する
いつもお疲れさまです (あほすき)
2013-04-14 13:33:08
体調はいかがですか??
新年度早々から大変そうで、「お疲れさまです。」としか言えず申し訳ないです。
心と身体は比例していると思います。
適度の息抜きして、こまめなリフレッシュを大切にしてくださいませ。
返信する
あほすきさんへ (ムサシ)
2013-04-16 22:12:34
おかげ様で私は無事に回復いたしました。

一応また近所の内科にかかり咳止めをもらってきました。だいぶ楽になりましたのでこれでもう大丈夫と踏んではいますが…。今度は嫁がダウンしました

今は熱も下がりましたが、やはり誰かが風邪引くと菌が蔓延するのか、全員風邪をひくようですね


なかなか忙しい、『濃い毎日』ですが、休める時にはしっかり休もうと思います
返信する
ありがとうございます! (GONZO)
2013-04-20 00:58:56
アドバイス、ありがとうございます!

やはりムサシさんは育児に積極的に参加されてたんですね。
私もそうありたいです!

うちは2交代なので、3当務は次の日が必ず仕事なねで、夜泣きは応えますが、やはり妻だけに押し付けたくないですし、育児に積極的に参加したかったので、同じ部屋に寝て一緒にやっています。


やはり私も、起きてる気でいますが、『寝てたよ(笑)』だなんて言われてしまったり(^_^;)

母は偉大ですね!


仕事目線だけでなくパパ目線でも、今後ともブログ楽しませていただきます♪
返信する
GONZOさんへ (ムサシ)
2013-04-21 22:39:49
うちもまだ2人揃って保育園児、まだまだ小さいです。

純粋に『パパ、ママ』と言って甘えてくれる時期です。なのである意味今がチャンスなんですよね、子育てに関われるのは。

幸いにも私達の仕事は平日に時間も取れるし、家にいる時間も長い。(いない時は丸1日帰って来ないんですけどね

そんな子育てに関われるチャンスをいつ活かすの?今でしょ!(←言いたいだけです、笑)


先日、保育園の年間行事が出ましたが、保護者の参加する行事のほとんどが当直でした。運動会だけが唯一の非番だったかな?

交代制勤務のデメリットを思いっきり痛感しています
返信する

コメントを投稿