消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

お花見の必需品

2008-03-31 15:58:05 | 今週のお題
久しぶりに挑戦のgooブログ、トラックバック練習板

今週のお題は『お花見の必需品は何ですか?』との事。


即答ですが、ズバリ『桜』です。

お酒でも食べ物でもなく、一番は桜の木(花)です。


私はどちらかと言うと桜の木の下でドンチャン騒ぎをするよりは、桜並木などを歩いたり、車で走ったりするのが好きですね。


春生まれだからなのか、桜の咲くこの季節この時期が1年間の中で1番好きです。


こちらの地方では数日前に開花宣言がなされ、暖かい日が続いてあっと言う間にほぼ満開。

昨日から今日のお昼まで降り続いた雨で少しばかり散ってしまったような気がしますが、まだまだ桜の花びらは残っています。


今日は日が暮れたら、夜桜を見に行こうと思います。

天気が回復してくれて良かった



明日は仕事。

夕方までが今のメンバーでの最後の勤務。夕方からは新メンバーでの最初の勤務です。


私は何も変わることなく、いつもの勤務ですけどね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の下で (けい)
2008-03-31 16:55:36
新年度を目前に、ひと足早いテンプレート&自己紹介…
堪能させていただきました(この自己紹介はツッコむべきなのだろうか??って少し悩んじゃいました。笑)

夜桜ってしみじみいいですよね。この次二人きりで見物できるようになるのはおそらくずっと先。満喫してきてください。


わが子がいつも遊んでいる近所の公園も桜が満開。小さかったこの子をかるがると片手に乗せて、初めての桜を見せに行った時のことがつい昨日のように思い出されます。

この花が終わる頃になると悲惨な洗濯地獄が待っているのですが(^^;)、いまは素直に満開のお花を仰ぎ見て幸せ気分に浸りたいと思います。


返信する
けいさんへ (ムサシ)
2008-03-31 21:57:26
だいたい1ケ月に1度のペースでいつもテンプレートを変えているのですが、桜のこの季節にちなんだテンプレートに変えてみました。

携帯からだと、絵文字やテンプレートが無いので味気ないブログなんですけどね(爆)

今は嫁のワガママだけですが、子供が産まれたら今度は夜泣きとも闘うようですね(汗)


先程、夜桜見学から帰ってきました。

寒の戻りなのか、気温も低く風も冷たい。

暖かければもう少し散歩して帰りたかったのですが、一通り歩いて帰ってきてしまいました。

写真も撮ったのですが、三脚が無いため手ブレしているのがほとんど。三脚を買わなきゃダメかなぁ~なんて思ったのでした。
返信する
夜泣きとの共生 (けい)
2008-04-01 12:43:46
> 今は嫁のワガママだけですが、子供が産まれたら今度は夜泣きとも闘うようですね(汗)

これを読んで、かつてアメリカの友人から回ってきたジョークメールを思い出しました。題して、『親になるための適性テスト』。

いろんなテストがあるので、全部は紹介できませんが、
『夜の部』というのはこんなものでした。

・・・・・・
下準備:小さい布袋に3.5~5.5キロの砂を詰めて、完全に水で湿らせておきます。
午後8時:袋を抱いてワルツを踊ったりハミングしたりを開始します。
午後9時:袋を置いて目覚ましを10時にセットします。
午後10時:起き上がって袋を取り上げ、今までに聞いたことがある歌を片っ端から歌います。さらに十数曲をでたらめに即興で歌います。これを午前4時まで続けます。
午前4時:目覚ましを5時にセットします。
午前5時:起き上がって朝食を作ります。
以上を5年間継続します。
楽しそうに。
・・・・・・

好評(?)なら、他の部分もおいおいご紹介するかも(笑)

私もかつては、夜中の3時に赤子をおぶって町内散歩、という怪しい日課に追われてましたけど、それも懐かしい思い出…(^^)

まあ、夜泣きの程度も赤ちゃんによってピンキリなので、絶望しない程度に楽しみにしていてください(笑)。いや、ほんと楽しいですから、終わってしまえば…(爆)
返信する
早いですね (ネコむし)
2008-04-01 20:05:01
もう満開ですか~?うちの方はあと一息ですよ。桜はあっという間ですもんね。
これから年毎に違う桜見物をすることになり、すぐ入園、入学の桜を見る事になりますよ(^^)
何かで読んだのが「夜より昼より、桜は夜明け直前が1番美しい」と。
私は寒さに負けて実現してませんが、機会あったら夜明け直前の桜も見て下さいね
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2008-04-03 09:38:09
お返事が遅くなりました。


産まれたばかりの赤ちゃんは昼と夜の区別がつきにくい。

2~3時間おきに起きては泣き、寝て起きてはまた泣き。

それでノイローゼ気味になると言う話も聞きます。


私が仕事でいない時は嫁に任せるしかありませんが、非番や休みの日は私も子供をあやすように。

どっちか一人に任せっきりだとノイローゼになりかねないので、協力して子育てしていこうと思います。
返信する
ネコむしさんへ (ムサシ)
2008-04-03 09:42:50
今年は3月に入って暖かい日が続き、例年より早く開花宣言がなされました。

こちらの地方では3月25日前後に開花宣言、4月1日~3日ぐらいが満開になっていた記憶があります。


昨日は嫁が夜勤でいませんので、明け方早く起きて夜明け前の桜を観に行こうと思ったのですが、睡魔に負けたようで起きたのは8時過ぎ。


残念!(爆)
返信する

コメントを投稿