消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

初得点

2016-02-24 20:40:29 | 育児日記
今日はお休み。研修の振替のため連休と言う形になりますが、それも今日でおしまい。

天気も微妙ですし、子どもたちのプールもあるため家でゴロゴロして連休も終わりそうな感じです。自分のちょっとした用事はちょこちょこ片付けたりはしたんですけどね。


今日は長男の少年野球のお話。

3月から公式戦が始まってくるのに伴い、練習試合をすることが多くなってきました。こちらから出向いたり相手チームをお招きしたりと様々。先週の土日も練習試合で遠征に行きました。

私の勤務も休みであったため車出し。長男の他に選手一人しか乗らない配車になってたので嫁と次男&三男も一緒に連れて行きました


当初はレギュラー戦のみの予定でしたが、相手チームも人数がいることから急遽4年生以下チームの試合もやることに。

レギュラー戦が終わって次は4年生以下での試合。当然ながらスタメンで出場することはなくベンチスタート。

試合に出る9人以外にも、ボール&バットボーイだったりイニング間の外野手とのキャッチボール相手だったりとやることはある。試合に出ずとも、やることはあるんだよってことで試合に出てない選手にも役割を与えてあげて皆で試合に臨むんだよって意識を持たせて。


我がチームの4年生以下のチームはどちらかと言うと基礎的な練習にかなり時間を割いており、試合形式の練習はほとんどしていない感じ。なので、野手の動き方、返球はどこにしたら良いか。まだルール自体をよく分かってない選手もいる中で、実際の試合ってこうなんだよってのが分かってもらえればと言う感じ。練習試合なんで勝ち負けは別にして。


回が進んで最終回、コールドになるような点差ではなかったものの、結構差がついて負けている状況。

監督は全員何らかの形で試合に出す方向でいたようで、最終回始まった時点で試合に出てない選手が4人。

最終回は代打攻勢で行くと言うことで準備していましたが、もし三者凡退で終わってしまえば長男の出番は無しと言う状況でした。


先頭バッターは三振で1アウト。続くバッターも空振り三振でしたが振り逃げで出塁。これで1塁ランナーがアウトにならない限り長男まで回る。

続くバッターもフォアボールで出塁。1アウト1、2塁の場面で打席には長男。チャンスの場面ではありましたが、普段トスバッティングぐらいしか打撃練習してないのでマウンドから投げるピッチャーの球を打てるとはとても思わなくて

ただ、それでも今まで練習でたくさんバットは振って来たので、中途半端なスイングだけはしないことと、ベルトの高さに来たボールだけ思いきって振ってこいとだけ言って送り出しました。


遠征の配車に余裕があるなら観に行こうかなと言ってた嫁はもうずっとカメラを構えてました(笑)私もそうでしたが、まさか試合に出るとは思ってませんでしたしね

結局ベルトの高さにボールは来ず、長男もフォアボールで出塁。その前に1塁ランナーがアウトになっており、長男が最後の打者になることも覚悟してましたが、1塁ランナーとして出ることができました。あとはリード、走塁&帰塁が練習通りにできてくれれば…と。

その後もパスボールで2塁まで行き、続くバッターのタイムリーヒットなどでホームまで帰ってこれました。チームでまだまだ一番下手クソな長男ですが、アウトにならずホームまで帰ってきたことに上級生も喜んでくれました


フォアボールで出塁と言う形でしたが、それが1点と言う結果に繋がった。負けはしたけど、チームで取った点の1点は長男の得点として記録に残った。

人生初の得点に長男も嬉しかったようで、また練習を頑張る励みになりました。


監督が全員試合に出すと言ってくれなかったら、最終回がもし三者凡退で終わっていたら、長男の後に続くバッターが凡退してたらこの結果はなかったこと。

前のバッターが繋いでくれたから長男まで打席が回ってきて、自分も後のバッターに繋いで、続くバッターがランナーを帰してくれたから得点になった。

2塁まで走った時も1塁コーチャーが指示してくれたからこそ生まれた結果であること。チームの皆で取った1点であることを分かってもらえればと思います。


次は初ヒットが打てるようにまた頑張ろうね


明日は仕事です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2016-02-26 15:21:22
長男くん、初得点おめでとう!
皆で取った貴重な1点。
勝ち負け関係なく嬉かったでしょうね。
監督にも感謝ですね。
またヤル気でて練習も頑張ってるんじゃないでしょうか?
ムサシさんもこれからの成長楽しみですね。
私も野球好きなので陰ながら応援させてもらいますね!


私のまわりも今頃インフル流行ってきました。
職場も大変なことに。
変則勤務で1日4人は最低必要なんですが
体調不良が続出し2人でまわす日も。
利用者さんが一番元気な気がする…。
次男くんもさすがですね!
インフルうつらなくて偉いものです。
ムサシさんも大変だったでしょう。
よく頑張りましたね(笑)


そして重大ニュース。
4月~施設長として勤務することに決まりました。
いきなりの呼び出しに??だったんで話をきいてビックリ。
何故に私?と思ったんですが、今までの経験や人間性等色々ひっくるめて選んでもらったことを聞き引き受けることにしました。
より一層、責任持って仕事しないとな。
まずは働きやすい環境…ですね。
頑張ってみます。
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2016-03-07 15:39:44
お返事が遅くなってしまいました。

施設長就任、おめでとうございます!これからより一層責任も大きくなるのでしょうが、選ばれる以上はゆずさんが適任だったのだと思います。頑張って下さいね、私も陰ながら応援させてもらいます

私の4月以降の仕事はまだ全く読めません。異動があるのかないのか、救急を降りるのか続くのか。まーったく読めません。(毎年のことなんですが)

もう少し異動内示が早く出てくれると良いのになって思うんですが、なかなかそうも行かないようですね…。


我が少年野球チームはですね、部員も多くなかなか試合に出れるチャンスも巡ってきません。どうしても上の学年の子が優先的になってしまいますので、1年生な長男はなかなか出番もなく。

そんな中での初得点だったのでより嬉しく感じたようです。

人数ギリギリに近いチームもある中、単純に2チームできるだけでも今はありがたい時代ですけどね
返信する
Unknown (元気な二児のママ)
2016-03-08 19:49:15
長男くん、やりましたね~、おめでとうございます♪きっと忘れない日でしょうね。
これからも逞しく育っていってほしいですね♪

元気な二児ママは、花粉症でウサギの目みたいです。

ムサシさんも花粉症に気をつけてください。
返信する
 (通りすがりの爺)
2016-03-15 15:27:04
嫁って言葉は自分の配偶者には使わない
言い分もあろうが間違っている
ネットとはいえ恥をかかないように調べるべき
返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2016-03-22 11:29:58
お返事が遅くなりました。

あれが励みになったのか、少し練習にも身が入るようになり、少しは上達したかな?と最近思っています。2年生になると言うのもあるし、新1年生も1人入部しましたのでそれがまた刺激になっているようですね


私も花粉症、朝夕の薬が手放せません。

鼻づまりやくしゃみはそれほど気になりませんが、目がかゆくなるのが一番辛くて…

もう少しの辛抱ですね
返信する
通りすがりの爺さんへ (ムサシ)
2016-03-22 11:41:24
コメントありがとうございます。

言い分もあろうがとおっしゃいます。私は、その言い分でこのブログを書いています。以前にもあったことですが、私はその表現であえて書いています。

プロの物書きではないので、正しい日本語じゃ無い時もあるかと思いますが、、悪しからずご理解頂ければと思います。
返信する

コメントを投稿