消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

結婚式

2014-07-24 23:27:16 | Weblog
先日の休みで、家族総出で結婚式に行ってきました。挙式・披露宴共にお昼から開始。

電車で行けば時間どおりほぼ確実に到着できますが、子ども2人がまだ小さいのと、着替えやら何やら諸々の都合を考えれば車の方が動きやすい。

なので混雑具合を勘案し、朝は仕事行くのと大差ないぐらいの時間に出発しました。


この日の主役は私の妹(とその旦那さん)。

今年の5月の初めぐらいに連絡もらって、結婚すると言う話を聞いて。その後に子どもも産まれるって言う話を聞いて。

挙式の日を聞いたら当直の日でしたので、夏休みの希望日を変えてもらってと。さすがに身内の結婚式、仕事なので行けませんってわけにはいかないですしね


奇しくも私がその年齢の時に妹も結婚し、ちょっと経ったら子どもも産まれると言うパターン。

うちの家系の伝統なのでしょうか(笑)そんなわけで秋には子どもたちに『いとこ』ができますし、私も伯父さんになります。

なんだかんだあっても、おめでたいのが続いたり重なるのは良いことだ。


会場入りしたのは親族紹介が始まる1時間ほど前。余裕持って到着したいと思っており、ほぼ予定どおり。

少しロビーで休み、時間を見計らって着替えに行きました。子どもたちは汚したりする可能性もあるので会場で着替えさせてもらい、嫁もやっぱり動きづらかったりしますのでギリギリまで着替えず。

私はスーツですし、着慣れていないわけじゃないし荷物が増えるのも嫌なので自宅から着て行ってしまおうか考えたんですが、絶対楽な格好で行って着替えた方が良いよ!との嫁の意見を取り入れてスーツ一式持って行きました。

忘れ物してたらどうしようって不安もあったんですが、終わってみて思ったのはやっぱり着替えた方が楽でしたね


親族紹介を終えて挙式へ。

身内の結婚式に出席するのは初、新婦側の招待客(身内ですが)として出席するのも初。

入口向かって右側が新郎側で左が新婦側。いつも入って右側に行くクセがついており、うっかり間違え(笑)

挙式は親族が前の方に行きますので、それもいつもと違う光景。父と母の座る席分を空けておかなければならなかったので、壁側に着席。

当日私はビデオカメラを回していたのですが、ポジション取りが悪くて入場と退場がイマイチでした。


挙式後は披露宴へ。その前に親族だけで写真を撮る機会がありましたので、それを終えてから披露宴会場へ。

やっぱりここでもビデオカメラ役の私。入場時からちょっとずつビデオを撮った後はお昼時と言うこともあり食事しながら子どもたちの面倒も見て。

新婦中座の際にはなぜか私と弟がエスコート役。司会の方から言われるまで全然予想もしてなかったですね


披露宴も終盤になって最後の新婦からのお手紙。その時には父も母も涙腺は緩んでいたようです。

息子と娘じゃ違うんだろうな、きっと。


披露宴も滞りなく無事に終わり、着替えて帰途に。

帰り道、自分たちの結婚式の時を嫁と懐かしく話しながら帰りました。


何だかんだで1日がかりになり、疲れたのも否定はしないけど、それでもおめでたい席は良いですね

秋には子どもも産まれるとのこと、残り少ない夫婦2人の生活を今は楽しみ、元気な赤ちゃんが産まれるように願っています。

里帰り出産するみたいですので、産まれたら私も実家に顔を出してみようかね


明日はお休み。

長男がヘルパンギーナにかかりダウンしてしまいましたので、1日看病して過ごします。

次男も同じくヘルパンギーナにかかりましたが、明日には保育園行けそうな感じ。2人とも回復して元気になったら嫁の誕生日のお祝いをしようと思います。