消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

2010年のGW

2010-05-06 17:17:07 | 今週のお題
今週も挑戦のgooブログ、トラックバック練習板

今週のお題は『ゴールデンウィークお出かけ派?orおうち派?』とのこと。

今日、明日と休みを取っていてまだ連休中!と言う方もいらっしゃるかと思いますが、世間一般では昨日がGW最終日。

きっと今日からまた出勤と言う方もおられるかと思います。(私は本日お休みでしたが

さてお題の回答、2010年ムサシ家のGWですが、カレンダー通りの勤務とは行かない私の仕事。

連休中にも普段通り当直勤務もあり、非番もあり休みもあり。特に予定らしい予定は立てておりませんでしたが、嫁が何を思ったか突然、

『山に登りたい!』

と言い出しました。

登山と言うよりはハイキングコースと言うぐらいの標高の低い山が自宅から少し車で走ったところにあるのですが、妊婦の嫁にはキツイんじゃないかと思い、思いとどまるように説得。

しかし言い出すと意見を曲げない嫁はどうしても行きたい様子。当日の体調(チビムサシ君含む)と、当然ゆっくり登るがお腹が少しでも張ったりしてきたら即刻下山することを条件に山登りをすることになりました。

山登り当日の朝は晴れていて良い天気。むしろ暑いぐらいでした。

嫁が作ったおにぎりを持参して、混雑を避けるべく朝は早めの出発。

スタスタ登れば小1時間で登れる山ですが、本当にゆっくりのんびりと登る。チビムサシ君も自分で歩きたいようでして、急な斜面でも頑張って歩いておりました。

頂上付近はとにかく人、人、人で混雑していました。

持ってきたレジャーシートを敷いて頂上まで無事にたどり着いたことを喜びながら、おにぎりを食べました。

少し休んで頂上で写真を撮って、下山。下りの方が足に負担がきますのでここでもやっぱりのんびりゆっくりと山を下る。

チビムサシ君も歩き疲れたようで、下山の際は全行程私が背負っての下山でした。

嫁のお腹も強く張ることはなく無事に下山しまして、車に乗り込み家路へ。

帰ってきてお風呂に入り、夕食を食べたら皆一斉に布団の中。夜8時前には夢の中でした

翌日の仕事の際、疲れが抜けなかったのか身体がだるかったですが、仕事で山に登ることは無かったので良かったです(苦笑)

そして昨日の子供の日は家族で近場へお出かけ。

チビムサシ君を遊ばせに行きつつ、某家電量販店へ行ってきました。

ムサシ家の冷蔵庫を買い替えようかと以前から検討しており、何度か見に行っていたのですが、今回も別のお店で見てみることに。

結婚するまではお互い一人暮らし。結婚した際にお互いが使っていた物を持ち寄って生活していました。

だいぶ買い替えた物も増えてきたのですが、冷蔵庫はまだ。嫁が使っていた冷蔵庫なのですが、容量がやはりそれほど大きくなく、夫婦2人とチビムサシ君ではちょっと厳しい。

夏に2人目も産まれて家族が増えれば、もっと容量が大きい方が良いと思い、昨日思い切って購入してきました。

全体の容量も大きく、嫁が重視していた冷凍庫の使い勝手・容量も良し

年間の電気代も約7000円程度と省エネ度も良かったです

価格もだいぶ交渉しまして、最初提示された値段より大幅に値引きしてくれました。

今度の日曜日に新しい冷蔵庫がやってくる予定です

そして子供の日のお祝いをして、菖蒲湯に入り、両親に買ってもらった兜の前で写真を撮って就寝。

ムサシ家のGWはこんな感じでした。

だいぶ長くなってしまいましたが、お題の回答は『お出かけ』派。

仕事で出かけたのも含めれば、ほとんど家で過ごすことは無かったGWでした。

明日は仕事です。