中国のオンラインビデオ配信企業が危機に落ちている。
ユーチューブに類似したビデオ配信企業は、中国にはYoku.com、土豆網等複数者あり、それぞれが外国のVCから巨額な投資を受けています(日本のVCが出資している企業もあります)。
中国政府の海賊版撲滅の方針から、オンラインビデオ配信企業が次々とコンテンツ購入のための資金を準備しているという事はご紹介していますが、昨日の報道のように百度が合法コンテンツの配信事業に参入だけではなく、中国中央テレビ、上海メディア集団、そして中国で最も人気のある湖南テレビもそれぞれオンラインビデオ配信を行うとの事です。こうなってくると、土豆等の中国の既存のオンラインビデオ配信サイトは今後どう生き残るのか?一部のエンタメ系や、ユーザーの撮影したビデオを配信するニッチサイトになるのではないか?こういう疑問が出てきています。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
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