さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

(仮)キャベツ家語録集

2007-08-13 10:17:02 | Monday ゆかいな言葉たち
(のちほど「ゆかいな言葉たち」カテゴリーに収録のこと。携帯から投稿故)


 もう、かれこれ7、8年立つのだろうか。

 その昔、我が家の5番目と6番目が、母方の祖父母宅でファミコン(そうです、スーファミでもなく昔かたぎの「ファミコン」です)で遊んでいたときのこと。
 5番目が5才、6番目が3才のときである。
 ちなみに、我が家では子供は一応ファミコン禁止。

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 そこに、ガラッと戸が開き、父親が帰って来た。


 すると、5番目、すぐさま手にしていたリモコンを手放し、テレビを消し、ファミコンのスイッチを消し、二人でささっと後ろに飛びのいて、起立の姿勢を取り、こう言ったのだ。


「お父さん!お帰り!!
 ぼく、ファミコンやっていなかったよ!!」





   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 やぁ…ようやくチビ達に会える。八戸の子供たちは元気だろうか。北上の子供も大きくなってきただろうな。

 新幹線の窓の外に広がる田んぼや林、針葉樹林、空の広さが懐かしい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【にゅ~す】草むしり・盗難... | トップ | 日常に »
最新の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事