それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

君のティラミスと僕の嘘

2012-03-31 17:08:18 | イギリス生活事件簿
バレンティーナがティラミスを作ってくれた。

僕はティラミスが大好物だ。

もし自分でティラミスを作れたら、タッパー一杯に作って一気食いするであろうほど好きだ。

バレはイタリア、イタリアといえばティラミス、彼女はちゃんとティラミスを作れる。



昨日ティラミスが出来て、すぐに誰かが食べた。

危機感を覚え、僕もすぐに食べた。

ティラミスは大量にあったので、まだ8割ほど残っていた。

夜、バレは僕がティラミスを食べていないものと思ったらしく、勉強中の僕にそれを差し入れしてくれた。

とても優しい。



ところが今朝見たら、ティラミスはもう残り1割になっていた。

確かにこのフラットには5人いる。

アレックスは甘いものが嫌いだ。ラケルは大変に小食だ(しかもベジタリアン)。

だから実質4人未満なのだが、エースが大食漢で(細い体で)、なんとなく彼が食べたのではないかと疑ってしまう。

最後のティラミス。

僕はそれを一気に食べた(お皿に移して)。

そして、空になった容器を冷蔵庫にそっと戻した。



また部屋で研究しているとバレが僕の名前を叫んでいる。

「チーズケーキ出来たから、一緒に食べよー!」

待て、すごいペースでケーキを作っているな、君は。

階下に下りると、彼女は言う。

「チーズケーキ作ったの。味見して。」

僕はさっきティラミスを食べたばかりで、もうお腹いっぱいだった。が、味見はしたいのでチーズケーキをもらう。

「ところで、ティラミス、もう無くなっちゃったの。誰かが食べたのね、一気に。でも、空っぽの容器をそのまま入れてたのよ!食べたんなら、洗ってくれなくちゃ!!」

ああ、それ、僕だよ。僕がやっただよ。

と心のなかでつぶやいた。

「きっと、エースね。」

ああ、エース、すまん。僕だよ、僕が犯人だよ。

と、再度心のなかでつぶやく。

このままじゃ、かわいそうにエースが犯人になっちゃうよ。エースは無実なんです、本当は僕なんです。いつも真面目で人のものを食べたりしないけど、ティラミスは全部食べました。しかも、空の容器を冷蔵庫に戻しました。

と、言えなかった・・・。



「じゃあ、たくさんチーズケーキ食べてね!」

バレは僕がティラミスをほとんど食べていないと思っている。

かわいそうなアジアの純真少年だと思っている。

僕はチーズケーキを食べた。

山盛りになったチーズケーキを食べた。

ティラミスを一気食いした直後に、またチーズケーキをしこたま食べた。

く、苦しい。

心とお腹が。はちきれそうだ・・・!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿