それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

僕らの庭

2012-03-12 23:04:52 | イギリス生活事件簿
今朝ドアを開けると、息が白くなった。凛として寒い。

と思っていたら、お昼頃から初夏の陽気になった。



研究の休憩中、下に降りていったら、エースとラケルがベランダで日向ぼっこしていた。

「こっちおいでよ」とラケルが言うので、いそいそと僕も庭先へ向かった。

「わたし、五月病になっちゃったみたい(笑)」とラケルはいたずらっぽい目をして笑った。

眩しい日差しのなかで、彼女の笑顔はとても美しい。それは、もし僕の好みがブロンドで細見の女性だったとしたら、浮気心を抑えられなかったかもしれないほどだ(幸運にもと言うべきか、僕の趣味はその逆だった)。



急にそんな陽気になったものだから、僕らは興奮を抑えきれず庭に出た。

ラケルが100円ショップで買ったバドミントンの紛いモノみたいな道具があって、僕とラケルはそれで運動不足を解消しようと遊び始めた。(イギリスでは「99pショップ」と言う。だから正確には100円ではない。)

僕らがそいつで遊んでいる間に、エースはカメラマンよろしくその様子を写真に撮っていた。

軽く汗をかいたあと、僕は再度研究に戻った。

そうだ、遊んでいる場合じゃない。



なんてことを言いながら、本格的に夏が始まったら、庭では水鉄砲合戦をする予定だ。

本当にそれが実現するのか分からない。でも、十分あり得る。バレはきっとそれを楽しみにしているから。

Tシャツ姿でお互いに撃ち合うのは楽しいだろうな。

(しかし女の子のTシャツを仮にびしょびしょにしたら、一体どうなるのだろう?)

さらにバーベキューも。

今までイギリスでそんなふうに夏を満喫した記憶が一切ない。

ちょくちょく日本に帰っていたということもあるが、イギリスでの僕のストイックさはこのブログのご常連なら良くご存じのはず。

その僕がそんな青春真っ盛りみたいな遊びに興じるというのか?



そんな今日、夜久し振りにみんなで買い物。

今週末で今学期は終わりで、アレックスは実家に帰ってしまう。だから来週から2週間ちかく車はないのであって、僕らは各々のやりかたで買い物をすることになる。

だから、今日はデリで魚をまるごと一匹買ってやった。

小ぶりのSea bass。

そいつを三枚におろしてソテーし、トマトで軽く煮てやった。

イギリスで初めて魚を三枚におろした。

だから今日は三枚おろし記念日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿