思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

量子論と引き寄せの法則

2016-03-05 17:33:01 | Weblog
http://www.inthetic.com/


量子論や脳科学をベースに引き寄せの法則を考えると、脳が認識(解釈)する範囲を決めて、その範囲で何を意識しているかで現実が決まるということになります。



ですので、物理学者や脳科学者は「現実はない、解釈があるだけ」と言います。



で、実際そうだと思います。(。・ε・。)



例えば、サッカー日本代表がブラジル代表に勝った!!となると、大多数の日本国民にとってそれは喜びですが、ブラジル人にとっては大変な悲劇です。



現象は同じですが、それをどう解釈するかは人によって違うので、解釈の分だけ現実が異なるということなんです。


そして、あなたが何を意識し、それをどう解釈するかは無意識領域で固定化された思考パターンがそのほとんどを担っています。



脳は人体エネルギーの20%を消費する「大飯食らい」なんで、なるべく省力化してエネルギー消費を減らそうとします。なので、すぐに思考をパターン化して、余計な思考を減らそうとするんです。



そして、この固定化された思考パターンが「思い込み(観念)」と言われるもので、もっと簡単に言うと、「あなたが信じていること」です。



そして、その信じていることがあなたの目の前で「現実」として現象化します。



あなたはその現象化した「現実」を見て、さらに「そういうものだ」と確信します。



確信しているので、ますますあなたの前でそれが現象化します。



つまり、「思い込み → 現象化 → 確信 → 思い込み →現象化。。。」という無限ループとなり、あなたの無意識に「それが現実だ」という確信とともに蓄積していくのです。



そして、人は基本的に「信じていることを信じたい」という欲求があります。



信じていることを信じたいので、信じられないことが起きても、「ウソ~、信じられない」なんて言って容易には信じません。



あなたが今まで信じてきたことを否定したくないからです。



たとえ、あなたの信じていることがあなたに望ましくない状況を引き寄せることだとしても、深層心理は「それを信じたい」と思っているんです。



ただ、ここではっきりさせなければいけないことがあります。



それは、あなたが信じていることのほとんどは真実ではないということです。あなたが勝手に、「それが真実だ、現実だ」と解釈(認識)したことです。



だから、あなたの目の前に、「真実、現実」として現れるているんです。



そして、あなたが、「真実、現実」と認識していることの大半は単なる「社会通念」です。



成功するためには、幸せになるためには、辛いことでも、つまらないことでも、苦手なことでも我慢してやって、さらに人一倍の努力をしなければならない。

そして、

良い成績をとって、良い学校に行き、良い会社に入り、高い地位につき、お金をたくさん稼ぎ、高い服を着て、良い地域に住んで、高級車に乗り、良い家に住めば、

成功、そして、幸せになれる。。。

と、いう社会通念。(*゜ー゜*)



多くの人々はこの社会通念に従って、「年収を◯◯万円に上げよう!」、「高い地位になろう!」、「来年までに◯◯を手に入れよう!」などと考えひたすら頑張ります。



そして、大抵の人はそれを達成できず、苦しみ、落ち込みます。(TωT)



また、運良く達成できたとしても、何か腑に落ちなかったり、違和感を感じている人も多かったりします。



達成できないならまだしも、なぜ達成できた人も違和感を感じるのか。。。



単純なことです。それは、達成したことが本当の自分が求めていたことではないからです。



本当に求めていることではないので、本当の自分は抵抗します。



だから、なかなか上手くいきません。



それでもなんとか頑張って達成したとしても、本当の自分は「それは違う」と訴えるので、満足感を得られず違和感を感じるのです。



言ってみれば、本当の自分はひまわりなのに、社会通念が「バラになることが幸せだ」、「バラになることが成功なんだ」、と必死に訴えることで「私もバラにならなければ。。。」と思い込んでいる状態です。



そして、この状態で本当に幸せになれるのは、バラだけです。。。



なぜなら、すでにバラだから。。。(^o^;)



バラはただバラでありさえすれば立派に花を咲かせます。他の何かになる必要はないんです。



それと同様に、ひまわりはただひまわりでありさえすればいいんです。



そこに努力は要りません。



ただ、ひまわりであることを自覚し、ひまわりであり続けさえすればいい。



そうすれば自然に立派なひまわりの花を咲かせます。



これが自然の摂理です。そして物理法則だと思います。



だから、あなたも、社会通念、常識、世間体、見栄などに惑わされることなく、本当の自分を見極める必要があるんです。



本当のあなたは、どんなあなたでありたいのか、何に喜びや充実を感じるのか、何を本当に大切だと思っているのか。



それらを自覚して、「そういう自分であろう」と決意し、そうあり続ければ、自然と大輪の花が咲くはずです。



なぜなら、本当のあなたになった瞬間から、意識、思考パターン、心身状態も変化し、それに従ってあなたの周りの現実も変化し始めるからです。



これは、別の何かになろうとひたすら努力することとは無縁の世界です。



ただ本当の自分でありさえすればいい。



そうすればそれこそ自動的に、本来の自分にとって望ましい状況が引き寄せられるということなんです。



これが、誰もが上手くいく引き寄せのパターンだと思っています。



あなたは本当の自分を自覚して、本当の自分で生きていますか?



それとも、まだ自分とは違う何かになろうとしてませんか?























最新の画像もっと見る

コメントを投稿