~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

宿題

2012-09-21 20:24:19 | 日記
今、私はスタッフに宿題を出し、私自身もその宿題を抱えています。

講演会のプログラムに、初女先生のお言葉を載せようと思ったの

です。

スタッフの皆に、「初女先生の言葉で一番心に響いたのを一つ

書いて来て下さい」という宿題を出したのです。

私は、無理を承知で「一つ」と言いました。

皆は、もう一度先生の本を読みなおし、その「一つ」を選んで送って

くれました。

初女先生の言葉を一つ選ぶことが、どんなに大変かと、誰もが

言っていました。

本当にそうです。

先生の言葉は、その時の自分の心の道しるべとなるものなので

(どの言葉も、心に響くのですが、)より強く響き、心に

寄り添ってくれる言葉は、その時によって違ってきます。

スタッフの選んでくれた先生の言葉を読みながら、一人ひとりの

心のあり様が少し感じられました。

私は、苦しい時や迷った時に、初女先生の本を(「今を生きる言葉・

森のイスキアより」が多いのですが)パット開くのです。

すると、不思議とその答えとなる言葉がそこに書いてあるのです。

まるで、初女先生が私の話を聞いて下さっていたかのように

ぴったりの言葉が…

私は、まだ皆に出したこの宿題をやっていません。

今の自分が先生のどんな言葉を選ぶのか、自分でも楽しみです。

講演会のプログラムが、どのようなものになるのか

まだ、想像がつきません。

でも、先生を思い初女先生の本を読みなおし、皆が選んだ言葉には

深い思いがあるはずです。

分かち合いの心が感じられる、そんなプログラムができたらいいなー



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿泊の講演会って | トップ | 死なれてしまうより辛い思い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事