~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

眠い朝にもらった気づき

2010-06-25 18:43:39 | 日記
今日は、日本中が寝不足ではないかしら…
私も、サッカーを観ていた息子の歓声に起こされ、朝まで観てしまい
ました。
そして、感動的な試合に、眠いけれど爽やかな朝を迎えました。
ワールドカップに行く前の、岡田監督の4位を目指すという言葉に
半ば呆れ、それが息子のとんでもない志望校と重なり、
男の人というのは、絶対叶わぬ夢であっても口にしてしまうんだ。
岡田監督も息子も同類項だよ。なんて思っていました。
しかし、今朝の試合を見ていて、選手達の信頼感がサッカーを
よく知らない私にまで伝わってきました。
個人技に任せるサッカーではなく、信頼が結ぶチームワークを
感じさせるサッカーでした。
試合を見ていて、自分の持っているすべての力を出して向かっていく
選手達に、初女先生の「今ここを生きて下さい。」という言葉が
重なりました。
今、この時を懸命に生き、信じて進んでいる姿は、人の心を
揺さぶるものです。
今を生きることが、希望に繋がっていくことを、選手達が見せて
くれたように思いました。
さっき、初女先生の本を開いたら、
      「生きる よろこびを
               共に」
という、先生のサインが目に入ってきました。
生きるということは、苦しい事も悲しい事もあるけれど
でもやっぱり、生きることは喜び!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透き通る | トップ | ダライ・ラマと初女先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事