~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「何より大切なのはごはんです」~初女さん

2020-01-29 21:59:01 | 日記

1月25日の大宮の”おむすび講習会”で

お鍋で炊いたご飯が、甘く美味しく

炊けたので、試食をしてもらったら

小学生の女の子が「美味しい!」と

お茶碗に残っていたご飯を全部食べて

くれました。

「この子、ご飯が好きなんです」という

お母さんの言葉に、嬉しくなりました。

糖質イコールご飯ということで、

ご飯を一斉食べない糖質ダイエットの人が

増えて、ご飯は嫌われものになっている

そうです。

初女さんが聞いたら、どんなにがっかり

されることでしょう。

 『幸福な一日はおいしい朝ごはんに

  始まります。

  朝ごはんをおろそかにしていると

  なんとなくふわふわして心が

  満たされません

  何より大切なのはごはんです。

  昔から「一粒に八十八の神さまが宿る」

  と言うけれど瑞穂の国のお米には

  いのちを元気にしてくれる不思議なほどの

  力があるんです。

  私はごはんが大好きで

  毎日欠かさず炊いていますが

  毎回毎回ふっくらおいしく炊き上げるのは

  何十年と繰り返してもむずかしい。

  ごはんの炊き上がりを見るときは

  いつもどきどきしていますよ。

  一生続いていく修練ですね。

          佐藤 初女』

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女さんの愛と祈りに包まれて… | トップ | 明日は初女さんのご命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事