~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

平和の俳句

2020-08-16 21:25:45 | 日記

昨日は8月15日、終戦記念日でした。

初女さんは、終戦と言わず敗戦と言ってました。

あの戦争が、自分が歳を重ねるとそんなに昔の

ことと思えなくなりました。

新聞に新聞社が募集した”平和の俳句”が載って

いました。

コロナ禍を体験して、何気ない日常の大切さを

感じます。

平和の俳句が響きます。

 ”ひざの上猫の頭にご飯粒”

 ”現行の憲法ありて安眠す”

子どもたちの俳句もありました。

”ありがとうと言ってくれてありがとう”10才

”へいわとはにんげんにだけできること”14才

昨日、綾瀬はるかさんが戦争体験を聴く

番組がありました。

その中で、被爆者の方が自分はすごい差別を

受けてきたけれど、このコロナでまた差別が

起きていることを感じていると言って

ました。

重い言葉です。

ダライ・ラマ法王は、平和とは

”ひとり一人の心の平安から”と言われて

いたのを思い出しました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の優しさ | トップ | 21世紀という時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事