~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

心の栄養

2015-06-26 22:48:07 | 日記

息子が非常勤講師として勤めだして3ヶ月になります。

新聞などで、学校現場の厳しさは感じていましたが

こんなに大変とは想像していませんでした。

今日は、メンタルやられて昼が食べられなかったと

帰って来てお弁当を食べてる息子を見て、

掛ける言葉が見つからず、ただ話を聴いていました。

去年、初女先生に「僕は、教師を目指しています。

初女先生も教師だったんですよね…」と話していた

息子です。

中学生は難しいから、高校にしたらと思っていたの

ですが、やっぱり中二で亡くなった兄のことが

あり、中学の先生が使命のように思っているよう

でした。

これから、どのように運ばれていくかわかりませんが

私は、唯々心を込めてお弁当とご飯を作っています。

「食」で支えるしか出来ないし、初女先生から人は

美味しいと思ったときに、心が開くことを、

学んだので…

大変な子供達のお昼は、いつもパン注だと

聞いたとき、「食」は心の栄養でもあるのだと

思いました。

「人生は食べたものと、言葉と出会った人で

できている」という、ランディさんの言葉が

心に浮かんで来ました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせになるには | トップ | 夕暮れの空に… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近出会った本 (楽楽茶)
2015-06-27 22:07:27
こんばんは~すなおさん
息子ちゃん すなおさんの息子ちゃんだから きっと大丈夫です。

先日 プロテニスプレーヤー世界一の『ジョコビッチの生まれ変わる食事』ていう本を読んでて 世界一になるために やはり食べ物を変えたんだと納得しました。
もっと知りたくて
ジョコビッチが小麦をやめるきっかけになった博士の『小麦は食べるな』を今、読んでます

昔の小麦ではなく、品種改良を重ねてきた現代の遺伝子組み換え小麦です。様々なものにこの小麦が使われているようです。

小麦の怖さがわかったのですがジョコビッチのように完全に辞めるのは大変難しいので 麺類を二回続けないとか パンを極力減らすことから始めました。

口から入るものの乱れは本当に奥深く、大人たちが真剣に考えていく問題だと 改めて感じています。

返信する
今日の今日 (山崎 すなお)
2015-06-27 23:36:41
楽楽茶さま

今日の「書」のお稽古の時に、戦争が出来る国になろうとしてるのに、昔なら学生が一番に立ち上がるのに若者が行動しないのはなぜだろうという話になったら、「食べ物じゃない。パン食になっているからじゃない」と

そうした書の先生が、「日本の小麦で作ると、重たいパンになるけれど、輸入の小麦だと天然酵母でもふわ~としたパンになるのよね。」と言ってました。

楽楽茶さんのコメントを読んで、納得しました。
私もその本読んでみたいです!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事