~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

苦しみ

2017-04-08 22:18:33 | 日記

2週間、全力でやってきたことが望んでいたことと

全く反対の結果となりました。

なんで?と天に問うても、返って来るこたえが

ないことは、よく知っています。

初女先生ならきっと「神の計らいは限りなく

生涯私は、その中に生きる」と、言われる

だろうな…

私には、まだそこまでの覚悟がないし…

そんなことを思っていた時、人間の眼は

上についてないし、横にも下にもついてない

人間の眼が前についているということは

前を見て進めっていうことなのかもしれない

まだ、希望は見つけられないけれど

それでも、前をみよう…

辛い時、初女先生の生きる姿が立ち上がって

来ました。

私の中に、確かに初女先生が生きている

そのことを今まで以上に感じています。

 『苦しいと思うほど、とことん苦しみます

  もうこれ以上できない、もう限界、という

  ところのどん底にまで落ちるのです。

  落ちるところまで落ちてしまうと、

  這い上がらなければ生きられないので

  這い上がる努力をします。

  それが上に活きるという意味で「上活」と

  いうのだそうです。

  そこまでいかないと苦しみから抜けきれないの

  ですね。

                佐藤 初女 』

初女先生の深い深い苦しみを通って来られたの

ですね…




 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日は死ぬのにもってこい... | トップ | 苦しい時、初女さんは… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必ず良くなる ただ ありがたい。 (美和子)
2017-04-09 17:27:01
直様 大丈夫ですか 自分の思いとは逆の方向に目に見えない何者かの大きな力で ずんずん流されて行ってしまう事ありますよね 初女先生は 神の計らいは限りなく生涯私はその中に生きると おっしゃるのですね素晴らしいですね。 私が苦しみの中にいる時ある人から教えられた言葉です 神様に全てお任せ いろいろ人間知で考えても無駄 必ず良い方向に導かれる解決の糸口は時期になれば自然と出てくる 焦らず信じて待つこと 心配くよくよ いらない もう大丈夫 必ず良くなる 泣きたい程辛い問題が起こっても これで消えていく ありがたいと 苦しい思いから離れる 掴んでいるものを離しましょう。 直様 今は笑えなくとも 必ず笑える日が来ますよ 桜が満開になりました。美味しいものでも食べて 元気だしてね。
返信する
きっと大丈夫 (楽楽茶)
2017-04-09 21:13:14
苦しかったんですね、すなおさん。

すべて神様のはからいですよね、本当に…

数十年生きていると、本当にいろいろありますよね。

でも 無理せず そのまんまで すべては時薬だから、大丈夫

何があっても、よくなるための神様のはからいだと思うことにしてます。

ゆっくり前を向いていけばいいかなあと 私は思います。
返信する
有難うございます (山崎 すなお)
2017-04-09 21:41:48
美和子 さま

有難うございます。本当に人間知では分からないこと、息子が亡くなった後に体験しました。
分かっているのに、「なぜなの?」「どうして次々来るの」という感情が、苦しみに拍車をかけています。
時が経てば、こういうことだったのかと分かる日が来ると思うのですが…焦らず信じて待つことなんですね。
先を考えるから不安になるって、初女先生も言われていました。今、今、今と思っているのに、ふっと先を考えてどうしようもなくなってしまうのです。
美和子さんのお言葉心に沁みました。
有難うございます。
返信する
神さまの計らい (山崎 すなお)
2017-04-09 21:48:21
楽楽茶 さま

有難うございます。
何があっても神さまの計らいなんですね。
初女先生は、どんな時にも感謝の心を持っていました。
私、ここ数日寝る前に「有難うございます」って言えてませんでした。「助けて下さい」ばっかり…
どんなことも、良くなるための神さまの計らいなんですね。
今日は寝る時に「有難うございます」が言えそうです。
楽楽茶さん、有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事