~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

8月15日今日という日に思うこと…

2018-08-15 12:06:52 | 日記

朝ごみを出しに行くとき、見上げた空の高さに

秋を感じました。

吹く風にも秋の気配が…

今日は終戦記念日

戦争中は、空の高さなど感じることも

出来なかったんだろうな~

平和って、あたり前のことが当たり前にある

ことなのかもしれません。

戦闘地帯の子どもに、「将来何になりたいか?」

とういうインタビューしている記事があり

私は「医者」とか答えているのかなと思ったら

子どもの答えは、そのときまで生きていれば…

でした。

あたり前の日常が剥ぎ取られていくのが、

戦争なんですね。

戦争をしない国に生まれた私たちは、

平和はあたり前のようにあると思ってました。

昨日の夕刊に俳優の鈴木瑞穂さんが

「この憲法は、戦争で死んだ人たちの遺言」と

語っていました。

初女さんは、あまり戦争中の話をされません

でしたが、私が聴いたときは終戦と言わず、

きっぱりと敗戦と言われていました。

そこに初女さんの思いを見た気がしました。

8月15日

戦争のこと憲法のことを考え、見上げた空は

どこまでも青く高かった…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いのち」を頂く~初女さん | トップ | 初女さんの信仰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事