~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「いのち」を頂く~初女さん

2018-08-13 16:05:17 | 日記

今日は暑さの中で、秋の風を感じました。

そうしたら、何だか急に初女さんのお料理が

恋しくなったのです。

細か漬けは、それだけでご飯が食べられてしまうし

南瓜のスープもほたての貝柱のスープも

美味しかったな…

初女さんのお料理は深い味わいがあるのです。

食材のいのちを生かすようにと思って料理を

作っていると言われてました。

食材をいのちとして見ていた初女さん

そこが、私達と大きく違うのですね。

まな板の上の食材にいのちを見ることを

しないで、味付けのことばかり考えて調理を

しています。

初女さんは『食事というのは食材の「いのち」を

いただくことなんですよ。

牛や豚や鶏、魚や野菜に宿る「いのち」を

大事に扱って、料理として頂くことで

私達の体の中に入って元気が出て来るわけです。

食材を人だと考えてみてください。

私達がもし冷蔵庫に入ったり、電子レンジに

かけられたりしたら、死んでしまうでしょう?

それと同じで、冷凍食品には「いのち」は

宿っていないんです。

だから、「いのち」のある新鮮な食材から

料理を作ることが大切なんですね。

 食べたものはそのまま体に回ります。

だから、私たちは感謝しながら食材からの

「いのち」を頂いて、家族が一緒に食卓を

囲むことが、とても大切なんですね。』と

書かれています。

初女さんは、私のやっていることは昔はみんな

やっていたことなのよと、言われてました。

食材の「いのち」か…

よし、やってみよう!

出来る、出来ないじゃなくて、やってみることが

大事!

そうですよね、初女さん!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった!おむすび講習会 | トップ | 8月15日今日という日に思うこと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事