~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

フジコヘミングのピアノに…

2020-02-24 23:31:07 | 日記

今日は、テレビでフジコヘミングの番組が

ありました。

私は、人生の大変な時にフジコヘミングの

ピアノに支えられた時期があります。

突然の子どもの死で、脳のどこかが

強い衝撃を受け、誤作動していたようで

すべての風景から色が消え、白黒の世界を

見ていました。

味覚もなくなりました。

その時、音楽が聴けなくなったのです。

どんな音も心に突き刺さる様に強く感じた

のです。

でも、フジコヘミングのピアノだけは

聴けたのです。

ノクターンや鱒を繰り返し聴いてました。

子どもの頃小児がんで失明したピアニスト

梯剛之さんが、ショパンコンクールで賞を

頂いたので、梯(かけはし)さんのCDも

買いましたが、その頃の私にはピアノの音が

強すぎて聴けませんでした。

(今、聴いてみるとなぜそんなに強く感じたか

分からないのですが…)

フジコさんのピアノは、私の悲しみに

寄り添ってくれるのです。

心の深みに静かに降りて来て、悲しみを

音で包んでくれるのです。

フジコさんのピアノを聴いている時だけ

感情が戻った気がしてました。

あのピアノの音色は、フジコさんの人生の

音色なのかもしれません。

1度だけ、フジコさんの生演奏を聴きました。

深い深い演奏でした。

悲しみ苦しみは、その人の核となるのですね。

奇跡のピアニスト!『フジコ・ヘミングの時間』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桜が切られる… | トップ | 免疫力を上げるべし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2020-02-27 23:19:22
フジコ・ヘミングさん、私も大好きな方です。
生き方、宗教観、芸術性など、とても尊敬しています。
私も一度だけ生演奏を聴きました(*^^*)
直さんとは興味を惹かれる対象が似ていて
いつも嬉しくブログを拝見しています。

返信する
嬉しいです (山崎 すなお)
2020-02-28 00:02:22
みいさま
嬉しいです!何か響きあいますよね。私は音楽に詳しいわけではないのですが、フジコさんのピアノは本当に心に寄り添ってくれました。
舘野泉さんのコンサートで涙が止まらなくなったことも…音楽は心の深みに降りて来てくれるようです。コメント嬉しかったです。有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事