~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

吉本ばななさんの「ジュージュー」

2019-03-17 23:18:50 | 日記

吉本ばななさんの「ジュージュー」を読みました。

ばななさんの小説って、死が頻繁に出て来ます。

こう書くと暗い感じがしますが、死者が生者を

支え励まし、その生を輝かせるのです。

でも、幽霊が出るわけじゃなくて、死者の

存在がです。

こんな風に書くと、変に思われるかも

しれないけれど、死んでもその存在は確かに

あると私は信じています。

きっとばななさんんもそうだと思います。

亡くなった人たちは、生きてる人の幸せを

心から願って応援していてくれるんだと

思います。

だから、私たちが喜んだり生き生きしていると

亡くなった人たちも嬉しいと思うの。

今日、夕方の空を見上げたら、桃色の雲

浮かんでいて、天国へ行った人たちが

雲の上から私たちを見ているような

気がしました。

初女さんが亡くなられた時の頬が、桜貝の

ような桃色だったのを思い出しました。

空を見上げながら、あ~私たちって見守られて

いるんだな~って思えました。

それだけで心の奥が、ぽっと温かくなった気が

しました。

ばななさんの小説を読んでいると、やっぱり

心がぽっと温かくなって、生きてるっていいな~

って思えるの。

そして読み終わった時に、一度しかない人生

だから丁寧に生きていこうという気持ちに

なるのです。

「ジュージュー」もそういう小説です。

おススメです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に優しい人は強い~初女さん | トップ | 心響く言葉~藤原信也 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事