~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

自分を愛するって

2019-04-24 20:15:16 | 日記

私は息子に「自分のことを好きでいなさいよ。

自分を愛しなさいよ。自分が嫌いな自分を

人が好きになってくれる訳がないじゃない」と

子供のころから言ってましたが、肝心な

自分を愛するということが、私自身分かって

なかったのです。

分かっていなくて、自分を愛している気に

なっていたのです。

全くいいかげんなものです。

最近やっと、そのことに気づき自分を愛するとは

この自分を受け入れる事かと思い、不安な自分

辛い自分を、今不安なんだね。

今、辛いんだよね。と、受け入れていったら

凄く楽になったのです。

状況は何も変わってなくても、気持ちが全然

違ってきました。

すると、周りにも優しくできるのです。

本当に不思議です。

立ち直ろうなんて思わなくても、自分の中に

おこってくる感情を、ただ受けとめるだけで

足元がしっかりして来るのです。

きっと、これは誰にでも言えることだと

思うのです。

頑張ってる自分、悲しんでる自分を分かってと

他者に求める前に、先ず自分が受けとめてあげる

それだけでいいのです。

大切なことって、本当にシンプルだな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べるということ~初女さん | トップ | おむすび講習会~小学生がお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事