~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

日々の暮らしの中で

2010-05-31 19:46:55 | 日記
昨日、素敵な衣装を着て舞台に立っていた高山さんが、ホームページ
に一夜明けて、今朝は息子のお弁当を作ったり、お味噌汁を作ったり
ご主人を仕事に送り出したりと、いつもの日常が戻り、違っているのは
頂いたお花がたくさんあることと書いていました。
これを読んで私は、いいなーと思いました。
戻るべき日常の生活があるから、違ったことに頑張れる気がします。
去年、初女先生の講演会をやった時、自分の思いがすべて叶い、次は
どうしたらいいのか、途方にくれた時がありました。
イスキアに通って、先生のお料理を習いみんなに伝えようかしらとか、
考えたのですが、先生は「いいねー」とは言ってくれないし…
また、同じ日常の生活に戻ったら、あの講演会で得たものは一体
何だったんだろうと思ったりしました。
でも、思い悩むことが苦手な私はじきにそんなことも忘れて、また
普通の主婦の生活に戻っていました。
それは、何か自分が停滞しているような感じでした。
特別なことをすると、普通の生活に戻ることがマイナスみたいに思える
けれど、その人を支えているのが日常の生活なんですよね。
昨日、幸せそうな顔をして帰っていったママ達は、今日も子どもの
世話に追われていることでしょう。
でも、あんなふうに子どもと歌を聴ける時間があったといういことが
子育ての疲れをとって、心をやわらかくしてくれるかもしれません。
日々の生活の為に、晴れの日がある気がします。
大きな大きな晴れの日の翌朝に、すぐに日常の生活に戻りそのことに
幸せを感じている高山さんが、すごく素敵に思えました。
彼女の歌は、そんな生活の中から生まれるから、どこまでも
優しいのですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日に幸あれ | トップ | 6月のカレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (ちよみ^o^)
2010-06-04 10:45:58
ありがとうございます!

私は普通の主婦をしながら、家庭とのバランスをとりつつ自分のできる範囲で、音楽活動を続けていくのが、私らしいと思っています。
家族の支え、友達の支えがなければ成り立ちません。家族の幸せがあってこその、音楽活動なのです。まず自分の家庭を安定させ、身近な人達への配慮を忘れずに、社会に役立つ活動を続けていきたいと思っています。

やっぱり、世界の平和は家庭から~です。
子どもたちは、親の後ろ姿を見て育ちます。本当に言ったようにはならないけど、親がしたようにします。
まずは自分の笑顔を忘れずにいたいと思います。

いつも支えて下さって、本当にありがとうございます!
返信する
生活ですね (山崎 すなお)
2010-06-04 18:54:55
そうなんですよね。土台となるべきは、生活
なんですよね。
初女先生も常に言われています。
分かっているようで、ついつい疎かにしてしまうのも生活です。
千代美さんはそこをしっかりやっています。
それが、貴方の魅力であり
それが、貴方の温かさに繋がっているのだと
思います。
素敵な、コンサート有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事