~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

星野道夫さんと佐藤初女さん

2016-09-04 23:31:01 | 日記

星野道夫さんの写真を観ていて、ふと岸圭子さんが

撮った、おむすびを結ぶ初女さんの写真を

思い出したのです。

 

二つの写真を観ていると沈黙の深さが、

響いて来るものが重なり合うのです。

言葉が見つからず、説明できないのですが

これは「いのちの世界」を写し出している写真

だからだと思えるのです。

観ているだけで、ざわついている心が静かに

なって来ます。

この静けさが、とても懐かしいのです。

魂の還るべきところが、この静けさの中に

あるような気がするのです。

私が20年近く追い求めている「いのちの世界」を

この2枚の写真に感じるのです。

まだ、いのちの世界の輪郭しかつかめていないので

言葉にすることが出来ませんが…

私たちは、この静けさを知っているのだと思います。

私が、気が付いていなくても私のいのち・魂は

確かに知っているのだと思います。

岸圭子さんが撮った初女さんの写真の深さは

岸さんと初女さんの交流の深さだと

思っていましたが、いのちの世界の深さだったの

ですね。

星野道夫さんと初女さんが、こんなに深いところで 

繋がっていたなんて…

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女さんの花が咲いたよ | トップ | 初女さんの写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事