~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

初女さんの眼差し

2019-03-08 23:25:35 | 日記

初女さんの著書「いのちをむすぶ」の帯に

吉本ばななさんが書いている言葉が、

最近ずしんと来ます。

『ほんとうに偉大な存在は、

 決して人に気づきを強いない』

本当に、初女さんはそういう方でした。

このことの凄さを、今頃になって実感しています。

私が気づいたことをお話しすると、初女さんは

全て分かっていることなのに、じっと耳を

傾けて聴いて下さり、心を合わせてくれるのです。

私は、自分で分かったみたいな顔をして

初女さんにお話ししていました。

初女さんは、黙ってその人の中にあるこたえを

待っていて下さるのです。

初女さんがいらした時は、そのことが特別な

ことだ思ってませんでしたが、

本当にばななさんの言葉の様に、偉大な存在

だったことを、ことあるごとに感じています。

 『パッと変われないと思うの。

  それでも遅々として成長しているんです。

  だから一歩ずつね。

  この線を乗り越えたと思ったら

  また次の線が見えてくる。

  それがずっと続いていくんです。

  最期までね。

             佐藤 初女  』

初女さんは、この眼差しで見守っていて

下さったのですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初女さん、導いて下さいね~ | トップ | 腹が立ちました。初女さんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事