~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

花豆

2022-12-29 23:41:17 | 日記

後2日で2022年が終わります。

10月からのお芝居の稽古の

余波で、うちの中は大変な

状態です。

片付けが苦手な私は途方に暮れ

又しても料理の方に走って

います。

お正月のお豆さんは、我が家は

花豆です。

以前は黒豆を煮てましたが、

初女さんのご自宅に初めて

行った時に出された花豆が

忘れられず、それから

お節のお豆さんは花豆に

なりました。

お豆を煮るのは時間が

かかるので、作る人の

思いが伝わって来る気が

するのです。

初女さんのおはぎを

真似していたら、

小豆を煮るのが好きに

なりました。

お豆さんを煮ている時間って

何か好きなんですよね。

そう言えば、安房直子さんの

童話に「花豆の煮えるまで」

と、言うのがあったのを

思い出しました。

読んでみようかな~

 一晩水につけた花豆を

明日は煮よう

初女さんの大きな艶やかな

花豆を思いながら…

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快医学 | トップ | 笑う門には福来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事