~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

10月3日初女さんのお誕生日

2023-10-04 14:46:07 | 日記
10月3日のFacebookに
『今日は初女さんのお誕生日です。おむすび結びます。』と投稿したら
沢山の方がおむすびを結んで
くれました。
私は6時過ぎから始まる中目黒の
岩茶房でのおむすび講習会に
向かいました。
主催者のやすこさんは2011年に
三浦海岸で開催した宿泊の初女さんのおむすび講習会に参加して
下さった方です。
12年の時を経てこんなふうに繋がっていたなんて、初女さんのおむすびって凄いです。
12年前のチラシや初女さんの言葉を印刷したものも大事に持っていて下さり、胸が熱くなりました。
彼女は岩茶房という素敵なカフェで
おむすび講習会と大好きな歌手の
古賀久士さんのコンサートをやりたいと企画してくれました。
 参加者の中で初女さんを知ってる方は数人でしたが、初女さんの
おむすびの祈りが届いていくのを感じました。
主催の彼女は何度も涙を拭っていました。
そして古賀さんの歌が素晴らしく、ガイアシンフォニー2番の映画の中で歌われていたバッハのアヴェマリアや浜辺の歌、私と彼女の好きなカッチーニのアヴェマリアも歌って下さり、何と即興でイスキアの歌を作って歌ってくれました。
心響く豊かな時間に、涙が溢れました。
初女さんの母性に包まれているような温かさを感じました。
初女さんのおむすびは、本当に
心と心を、人と人を結んで
いきます。
忘れられない10月3日となりました。
有り難う初女さん!
有り難う皆さん!
そして、緊張して人前で話せないのと言っていた主催者のやすこさん
貴女の情熱が周りを動かしました!
やすこさんの涙の清らかさに
私の心も洗われました。
古賀さん、岩茶房さん、皆みんな
有り難う!
このてんこ盛りの有り難うは
きっと天まで届いたね~
初女さんのおむすびの祈り
おむすびの力の凄さを感じました。
お声がかかれば、まな板を持って
どこでも飛んで行きま~す💗
『出会いは未来をひらく』
初女さんのこの言葉が私の中で
ひろがっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発をとめた裁判長 | トップ | お米に力が宿ってます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事