ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

旭山動物園園長さん: 今日が定年退職日

2009年03月31日 08時13分46秒 | テレビ
今朝の「おはよう日本」(NHK総合、午前4:30-)で、旭山動物園の園長さんが今日が園長最後の日だと伝えていました。

小菅正夫さんは、動物園の職員になって36年、園長になって14年だそうです。

「行動展示」を導入し、旭山動物園を日本一の入園者が来る動物園にした方です。

定年退職を前にして、昨年、「オオカミの森」をオープンさせました。

カナダオオカミが群れで行動する様子を、観客は地面に作られた窓から観察することができます。

3月下旬には、隣接して、「エゾシカの森」を作りました。

観客は、オオカミとエゾシカの間の通路を通りながら、両者の関係を見ることができます。

「旭山動物園でどんな手ごたえがありましたか?」という質問に、

多くの方が動物に感動されたのが印象深いです。水中トンネルを通った車椅子の方が「オオッ」と立ち上がりそうになられたこともあります。

動物に感動することで、動物を尊敬し、動物と人間の関係がよくなるといいと思います、と答えられました。
----------

明日からは名誉園長となられるそうです。

こんな動物園にしたいと思ったことの半分しかできていないので、これからしたいことはたくさんあります。全国の動物園や水族館の応援団にもなりたいと話していらっしゃいました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物の生態 (よの字)
2009-03-31 14:23:00
閑散としていた動物園を、見事に復活させた手腕はすごいと思いました。
動物の生態を知りぬいた人だからこその工夫がされたのだと思います。

動物に対する愛情と、来園者への気配りの両方があってこその成功だったと思います。
そしてますます工夫を重ねて、私たちを魅了し続けて欲しいと思いました。
返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-04-01 06:55:53
在任中にされたことが沢山あるのに、まだまだやりたいことがあると話されたのが印象的でした。
アイデアと熱意の方のようでしたよ。
返信する

コメントを投稿