公立病院は赤字経営の所が多く、総務省は改革プラン策定を各病院に命じ、そのプランの実行度合いを評価する委員会をさらに設置するように提言しました。
小さな公立病院である京極町国保病院も、病院のあり方委員会、そして評価委員会を進めてきました。
今夜は評価委員会の最終回会合が開かれました。
計画の達成率は入院・外来とも75%。
9月議会で病院の有床診療所化が決議され、来年4月から実施に移ります。今晩はぼくからも新しい医療のあり方を提言し、終了となりました。
終了後の懇親会がよかったです。きょうは11月1日で池元恵子事務長の誕生日。委員長の久保さんの誕生日は昨日だったそうです。奥様と睦まじく過ごされたとか。うむ、うらやましい。
11月1日は寿司の日でもあるそうです。ワンワンワンの犬の日。焼酎の日。久保さんは議会の副議長でもあります。
久しぶりで歯科医の菊地先生とも会いました。町の教育委員長も務めています。研修医2年目のお嬢様は内科へ進むのかと思いきや、精神科に決めたそうです。
久保さんが菊地先生をさして「亮ちゃんは昔、カモシカのリョウと呼ばれてたんだ」と言うので、ぼくはすかさず猟と思って「はあ、カモシカ撃ちの名人なんですね」と言ってしまった。一同大笑い。足が速くカモシカのようだったのだ、そうです。現在の体型は?
京極町の皆さんのルーツはどのへんかなあ。好奇心で訊いてしまいました。バラバラだそうです。北陸から秋田。四国。伊達藩あたりがやや多いかなとのことでした。
町長さんも交えて楽しく、笑いが絶えません。紅寿司の鍋や寿司もおいしく、つくづく京極町に勤めてよかったなあと実感しました。