旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

「ナカムラのおじさん」逝く

2019-12-09 22:51:00 | 交友
アフガニスタンで活動していた医師、中村哲氏が銃撃されました。ご遺体はご家族とともに今日福岡にもどられました。

ニュースを聞いて数日間ボーとしてました。
今日、ようやく診療所職員の集まりで彼の偉業を讃えました。

この数日、彼の語録をいくつも聞きました。

アフガニスタンの人々との信頼関係を築くこと
それは
彼らが一日三度の飯が食えること
家族とともに故郷で暮らせること
の二つをかなえること
主人公はアフガニスタンの人

さて夕張でできることは何でしょう

ナカムラのおじさんの死を悼みながら
死を通して彼の意志がいっそう世界に展開していくように
祈りたいと思います


山本和利教授退職記念祝賀会

2019-03-17 22:53:44 | 交友
昨日、参加してきました。

札幌医大地域医療総合医学講座同門会の主催で、大学の偉い人の参加はなく、楽しい会でした。

「20年と2か月。大学の中でよく耐えた」と祝辞を述べました。大学医学部は総合診療に対して支援よりも批判的で厳しいからです。

この4月からは松前町立病院で事業管理者をされるそうです。診療も週3日はされるということなので、

あれを見よ 深山の奥に 花ぞ咲く
真心尽くせ 人知れずとも

という詠み人しらずの歌を送りました。

札幌医大にこの講座ができたのでは、当時堀達也知事の肝いりでした。

きょう片づけものをしていたら、平成8年12月14日に知事公館で開催された「知事のふれあい座談会」の写真が出てきました。テーマは「新たな地域医療の展開を求めて」でした。

行木紘一先生、楢戸健次郎先生と一緒でした。札幌医大に地域医療にまい進する医師を育成する講座をと堀知事にお願いしたのでした。自治医大1期生の山本和利君が初代教授となり大きな貢献をしてくれました。20年お疲れさまでした。

ご冥福を祈ります

2018-03-20 21:44:28 | 交友
午前中、診療の合間に電話が鳴りました。「診療中なので、のちほどかけ直します」がなかなか言い出せなくて、聞き入ってしまいました。

電話の主は、伊藤正子元自治医大病院看護部長のお姉さま。

「正子が生前、大変お世話になりました。13日に命を落としました。『わたしが死んだら、連絡してほしい人の電話番号』が4人ほどメモしてありまして、先生の連絡先が書いてありましたので、連絡いたしました。・・・・・・・・お花も、香典も気になさらないで、ただ妹の冥福を祈っていただけたら、それで十分です」

出会ったのは自治医大病院に勤務を始めて1年くらいたったときで、ぼくは20代でした。
病院オープン1年目は全科の混合病棟が一つしかありませんでした。伊藤さんは2年目にオープンする病棟の婦長候補で先輩から声をかけられたようでした。婦長になった病棟は内分泌と膠原病と血液の病棟でした。やがて血液科が単独になりますが、6年くらい同じ病棟で働きました。

当時は白血病の患者さんが多かったので、週に何人もの人が亡くなる病棟でした。まだ骨髄移植も開発されてなく、平均生存期間は10か月。入院当日に脳出血で亡くなる人も少なくありませんでした。
伊藤さんは随分深く患者さんや家族に関わる人でした。
ゆき過ぎかなあと思うくらい。
文学も好きで、辻邦生の本を教えてくれたのはこの方でした。
彼女は小川国夫のファンでしたが、ぼくは彼の小説は読んでもよく分かりませんでした。

自治医大の看護部長を長く務めました。やめて数年してからは病気との戦いでした。
心臓の手術もされたような。腰痛もひどかったようですが、不眠症も辛そうでした。

この数年よく電話をいただいたので、アドバイスしたり、本を送ってあげたりして、最近よくやく声が元気になってきたところでした。いや、この半年くらい電話が来なかったような気がします。

若さゆえ、随分と迷惑もかけました。死にゆく方々の心理を一緒に勉強して、たくさんのことを教えていただきました。医者としての生き方の方向づけも伊藤さんの力によるところが大きいと思い、今とても感謝しています。


ご冥福を心からお祈りいたします。

恭賀新年

2018-01-01 23:36:52 | 交友
おめでとうございます。

2017年はかなり波乱の年でしたが、ことしはどうなるでしょう。

毎日10~12時間働いて、ことしは小さいものではありますが、全国学会を二つ主催するのですから、大変な年になりそうです。日本健康福祉政策学会 9月22~23日。日本心療内科学会 11月23~24日。

皆さまのお力添えをお願いいたします。

ほろ苦く、甘酸っぱく

2017-10-09 23:05:20 | 交友
大学のクラス会は今年、ぼくに幹事役が回ってきました。

会場に洞爺湖畔の「乃の風リゾート」を選びました。

7日(土)夕方にはゴルフ組が到着。ぼくはゴルフをしませんが、夕食につき合いました。翌日の打ち合わせを5時から、昔話に花を咲かせ(つぼみをつけて)つつ。8時45分から水上花火、9時にはSOSAのコンサートが1時間ほどあって、聞きほれました。ヴァイオリンと、フルート、ピアノのトリオでした。

クラシックの曲だけでなく、広く北海道に関係する曲を演奏します。

つづく