旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

ライフヒストリーは突然に

2017-06-30 04:35:16 | 教育
北大病院からの研修医。今年二人目で。ようやく宿題の「ライフヒストリー」を見せてもらいました。

うーん。すばらしい物語。涙なみだ、

大変だったんだろうなあと想像しつつ、何も知らなかった患者さんの物語。
無知の知  を自覚して生きなくちゃ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奥田龍人)
2017-07-01 21:07:16
ラブストーリーではなかったんですね。聞いてみたなあ。そのライフヒストリー。
でも、私の母にもあったし、叔母にもあったし、もちろん私にも語ることのなかったヒストリーはあるので、サポートする側の意味づけ(解釈)が気になります。
きっとちょっと違って、ちょっとより本質に迫ってくるような。
もっと言えば自分では気づかなかった井戸の深さを見せてくれるような‥‥
次はラブストリーを (まさじい)
2017-07-04 23:44:49
奥田さん。ありがとうございます。
昔の医療事情を語ってくださったものでした。
ドラマチックですが、課題はご指摘の通り、聞き手の受容力、意味づけ力ですね。

コメントを投稿