旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

一目千本桜

2013-04-22 23:05:40 | 旅行
きのうの午後は時間が少しあったので、仙台市の南に位置する大河原町、柴田町を訪ねました。お目当ては桜ですが。前日の風雨でかなり散り急いでました。

原田甲斐の樅の木です。逆臣は山本周五郎の小説『樅の木は残った』でポジティブに評価されました。柴田町には原田甲斐の船岡城があります。

雨の広島へ

2012-07-13 23:08:46 | 旅行
明日、あさってと広島市で日本ケアマネジメント学会があるため移動しました。あさっては東京まで移動しなければなりませんが…。

雷雨で飛行機が広島空港に着陸困難な場合は大阪か福岡におりますという条件付きでしたが、なんとか広島に着きました。

雨の平和公園を散歩しようかなと思いつつ、今書いているテキストの参考書を見てみようと書店に寄ることにしました。

結局、重い本を3冊買いこんで原稿書き。夕飯はスーパーで小イワシの刺身など買い込んでホテルの部屋で食べました。お好み焼きを食べに行く元気は一人では湧きてきません。

からだのメカニズムをやさしく書くのは難しいですね。

大分市なつかしき街

2012-02-11 23:34:40 | 旅行

大分に来ました。明日日本プライマリ-ケア連合学会九州ブロック会議があるからです。

大分空港から杵築、日出、別府を経て大分市へ。ホテルANAオアシスタワー泊。

30年前に大分県南部の三重町(現大野市)に住んでました。診療応援のため結核療養所で9か月働きました。

結核を持つ患者さんの人生は重く・・・。

愛する人に先立たれ、無我夢中で働き過ぎて、発病。

快復してトキワデパートで働いてました。婦人服売り場を歩いてみました。しばらくして、福岡に嫁ぐと言ってましたから、大分にいるはずもありません。故郷に戻った気もするのですが、訪ねるすべもありません。

4階の紳士服売り場を歩いて、記念にネクタイでも買おうかと春物を探しました。

バッグ売り場では素敵なショルダーを見つけました。ほしかったですが、思い出が重くて辛くなりそうで。

悩みながら、結局買わずに大分駅や界隈を2時間くらい散歩してホテルに戻りました。都町もだいぶ変わりました。ふぐ八丁はそのままでした。水前寺清子そっくりのママさんはきっと元気でしょう。よく通ったクラブ○○ロードの名前は見つかりませんでした。

夜は県医師会の皆さんと秦先生、天本先生、日医の滝川さんと美味しいお酒鷹来屋(タカギヤ)と美吟(ビギン)とふぐ、関アジ、関サバをいただきました。大分は本当にいいところです。