旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

涌谷町の財政非常事態宣言解除

2023-11-11 16:09:15 | できごと
北海道のニュースがつい多くなり、お前はどこで働いているのかとお叱りを受けそうです。
涌谷町ではまだまだ成果をあげているかと問われると、少しずつといったところです。
今回は、涌谷町の明るいニュースをひとつ。
令和5年11月1日財政非常事態宣言が解除されたのです。

涌谷町は平成31(2019)年1月30日に「涌谷町財政非常事態宣言」を発令しました。その理由は「人口減少の影響による自主財源の減少や社会保障費、病院事業等への繰出しが増加している」ことでありました。毎年、町の貯金にあたる財政調整基金を取り崩している状況でした。
令和元年度から令和5年度までを計画期間で「事業の見直し、施設の統廃合、受益者負担の見直しなど」を行うこととしていました。

この結果、「財政調整基金の残高が増加し、財政指標が改善したため、本町の財政状況については、危機的状況から脱することができたものと受けとめ、本年11月1日をもって宣言を解除することといたしました」
本年は令和5年です。カギカッコ内は涌谷町ホームページから引用しました。

病院事業が町財政を圧迫していた大きな原因とひとつでありました。
令和4年4月から事務レベルで改革が始まり、私の赴任後はアクセス(患者さんの受け入れ)の改善。特に周辺医療機関との連携強化などを心がけました。
V字回復になるかどうかはまだ不透明ですが、手ごたえは感じつつあります。
職員の接遇、電話対応なども含め、コミュニケーションのあり方もさらなる改善が求められます。



別れて初めて出逢う

2019-06-26 23:48:34 | できごと
数日前、夕張へ移って1か月もたたないのにメロンを抱えて京極に車を走らせました。


ホームシックではないと思いますが、去る時にお手紙をいただいた方に会いに行きました。

顔を合わせたらいっぱい涙を流されました。

「先生にはもう二度と会えないものと思ってた」というのです。



この頃は俳句の勉強をされているそうです。

換気口 雀子育て 家族増え

あれ、うまく思い出せません。こういう感じの句をひねってました。

羊蹄山の句をつくりたいと。

で一句考えてみました。

羊蹄の 雪解け雫に いのち燃ゆ

どうでしょう。

本当の出逢いは 別れたのちに やってくるのでしょう


孤独 忍耐 真の強さ・優しさ

2017-01-23 22:30:56 | できごと
稀勢の里がついに初優勝

同県人としてとてもうれしいです。(といっても稀勢の里の出身地は茨城県牛久市、生まれは兵庫県)
日本人横綱となれば、はなんと19年ぶり。

相撲の師匠は元横綱隆の里鳴門親方。いろいろな言葉が教訓としてあるようですが、「横綱は孤独だ。孤独でないと強くはなれない」というのが、ぼくの胸に響きました。

最近の社会は、絆がだいじ、つながりのある人は強いとよく言われますが、「孤独」のたいせつさは忘れさられているような気がしますね。

そういえば「孤独」を礼賛する本を買ったなあと探しましたら出てきました。

森博嗣『孤独の価値』(幻冬舎新書)の最後にこのような言葉がありました。

「友情も愛情も、相手に向かう気持ちのことであって、相手から恵みを期待するものではない。もし、自分が相手からなにかを受けたいと期待しているなら、それは本当の友情、真の愛情でなく、単なる妄想である。したがって友情や愛情に満ち足りた人生もまた、自分自身が孤独であることに変わりないはずだ。孤独を知っている者だけが、友情や愛情に満たされる、と言い換えても良いだろう」

3・11から3年

2014-03-11 07:04:25 | できごと
まだまだ重苦しい3周年です。特に原発の傷痕は厳しいです。

21430名。震災関連死を含めた死者の数です。

いのちを守れた方々も苦難を通して平常を取り戻すことの困難を教えてくれています。

どうして、どのように    煩悶は続きます。

虚構の時代はいつから?

2013-11-09 23:31:40 | できごと
虚偽の事実が次々と明るみに出ています。食材問題。


医療とて例外ではありません。

わが国で虚構の時代はいつから始まったのでしょうか?

1970年代から というのが優れた社会学者の見方です。大澤真幸氏、見田壮介氏など。

これからこの国が何をめざしていくのか? 

経済大国を維持するとすれば、虚偽、虚構はいっそう拡大されるでしょう。