旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

第51回全国国保地域医療学会(高知)

2011-11-11 17:53:00 | 学会活動

高知にやってきました。表記の学会参加のためです。

特別講演は「Catch Your Dreams  夢への挑戦 ~『生かされてきた』ことへの感謝をこめて~」 講師は、坂本 達氏、株式会社ミキハウス 人事部長です。

ギニア共和国の衣装を身に着けての登場でした。

4年3か月もの間、有給休暇をとって、自転車で世界一周(43か国を回り)し、自分の考え方や行動によって、周りの状況や対応が変わり、自分の小さな行動が運命を変えたと、感じた出来事をスライドを交えながら話されました。

(なぜ4年3か月も仕事を休んで世界一周に行けたのかの解説は、次回とのことで訊けませんでした)

いま、坂本氏が旅で助けてくれた人たちへの感謝を込めて「恩返しプロジェクト」を行っているそうです。

きっかけとなったのは、ギニア共和国のある村で、マラリヤと赤痢にかかった時に、村人の献身的な看病だったとのことです。本当は、村の子どもたちに使用する薬を、見ず知らずの日本人のために、村人会議で全員が一致で薬を与えてくれ、さらに自分たちも食べることがなかなかできない貴重な鶏を食べさせてくれようとしたりと、村人たちへの感謝の気持ちが話されました。

坂本氏は、多くの予防接種を受けました。何かのときのためにとマイ注射針を持参して旅に出たと言います。何事もそうですが、「準備が8割」で、準備がしっかりできていればほぼ成功だと。

できないからしないのではなく、『まず行動してみる』というのが大事だと。

また、その現地の人たちが大事にしているものを受け入れることで、自分が大切にされたり守られたりしたと。

1.「あいさつ」をきちんとするだけで人間関係が円滑になる

2.「ありがとう」の感謝の気持ちが生きる力になる

3.自分の持ち味を生かす生き方がよい

うーん。教訓の多い講演でした。