ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

主人の義母への電話

2020-04-29 23:46:34 | 家庭生活
身体がバキバキです。
身体中が筋肉痛でして
しゃがんだり立ったりする時に、膝や太ももが痛いのなんのって。
首もストレートネックっぽい
肉体労働なので、結構、きますねぇ~

あと二日くらいと言ってましたが、レンガの調整に結構、時間がかかってしまったので、
もうちょっとかかりそうです。

地道に頑張りたいと思います。


主人は、休みになったり、出かけるにしても、お昼からの時もあり、
かなり自宅にいる時間が多くなりました。
明日もお休みらしいです。

今日、お昼ご飯の後

「かあさん、元気かな?電話してみるか」と。

そんな言葉が主人から出てくるとは、
結婚以来、初めて聞きました。

「たまには電話してみたら?」と言ったことがあるのですが、
「用事もないのに、なんで電話するの?」と、凄く不思議がられましたことがあります

そんな主人がねぇ~
普通の人になりました(笑)

そして、主人が電話を入れ、途中で私に変わってもらいました。

義母は元気そうな声でしたが、1カ月前から微熱が続いているそうです
この時期に?

でも、話を聞くと、最初鼻水が出たりして、どうやら風邪みたいです。
以前も微熱がとれなかった時があるみたいなので、そうじゃないかと。
でも、この時期ですからね。
コロナの疑いがないともいえない。
人に移したら困るので、ずっと部屋から出ず、大人しくしているそうです。
身体を動かすこともほとんどなく、やはり体力が衰えてきて、食欲もそんなにないそうでして。
やはり、心配です。

札幌にいる義兄や義姉が、毎日のように、食料や頼んだ必要品を届けてくれるそうです。
義母の様子を見てくれている人がいるので、そこは安心なのですが。

今、サービス付き高齢者向け住居にいるのですが、
管理人さんに、年齢的にも、そろそろ、介護付き住居の方に移動した方がいいのではと言われているそうです。
今のところは、管理人さんが常駐しているということと、希望者には食事の提供があるのですが、
医療的なサポートはないので、やはり何かあった時に心配です。
もう、86歳ですからね。
その時が来ているようです。

去年、介護付きの方に引っ越した人に、「こっちに来て~」と言われているようで、
入るならそこと決めていて、すでに義兄が予約を入れてくれたそうです。
そこはデイサービスもやっていて、利用できるので、それも楽しみにしているみたいです。
コロナが落ち着いたら、引っ越しするかもしれません。

毎年、遊びに来ていた義母ですが、もう来ることはないだろうなぁ。
と、今回の電話で、さらに思いましたね。

そう思うと寂しいですけどね。
大好きな義母なので。

少しでも長生きしてほしいです。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの価値観 | トップ | ちょっと突っ込み入れたくな... »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事