ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

入学した頃の思い出を辿る

2024-04-08 23:50:15 | 思うこと

今日、入学式だったところが多いでしょうか?

入学されたお子さん達、おめでとうございます

関東は桜が満開で、彩りを添えてくれましたね

 

けん太の中学校の入学式の時も、ちょうど桜が満開でした。

なかなかないことなので、凄く印象に残っています。

 

けん太は小学校5年生の9月に不登校になりましたが、6年生の4月に復学。

その後、卒業まで約1年間、順調に登校できていたので、特に不安もなく、中学校の入学を迎えることができました。

 

順調とはいえ、復学後は、月1程度のお休みはしていましたけどね

不登校中に昼夜逆転どころか、いつ起きていつ寝るのかわからない生活をずっと続けていたので、

たまに調整ができない時があったりしての自主休業でした。

休むつもりはないのですが、身体がいうことをきかないという感じでした。

 

休むということを一度、覚えてしまっていること。

時間の使い方など・・・不登校生活の影響は、少なからず、出てくるものだなと思いました。

 

少し、前に戻って、幼稚園の入園式の時ですが・・・

園まで一緒に行き、先生にお預けするんですが、その瞬間にギャン泣き。

姿が見えなくなっても、そのギャン泣きがしばらく聞こえていました。

ママ友が「あれ、けん太君の泣き声じゃない?」って笑ってました(笑)

 

その後、しばら~く、登園して先生にお預けする時、泣いてましたね。

先生に「お母さんは、後ろを振り向かずに行っちゃってください!」って言われてました。

不安そうに子どもを目で追っていると、子どもも不安になっていつまでも離れようとしないそうで、

ここはスパッと気持ちを切り離してくださいとのことでした。

分かれる瞬間は泣くけど、私が離れていくと諦めて、すぐ泣き止んだそうです。

そんなものなのですね

 

やんちゃで危なっかしいことばかりしていて、ママさん達をハラハラさせていたけん太です。

先生に「すみません。やんちゃなもんでご迷惑をおかけていているのでは・・・」と謝りを入れた時があるのですが、

先生は「???いえ、そんなことないですよ」と。

幼稚園の中ではおとなしくて問題を起こすような子ではなかったようです(笑)

どうやら、私がお迎えに行くと、豹変したらしいです(笑)

 

高校の入学式は、会場には付いたものの、吐き気に襲われ、しばらく駐車場で動けなかったけん太。

中3で不登校生活を送っていましたからね。

でも、そんな子のために、いきなりの入学式ではなく、その前にプレ登校が何日かあって、学校に足を運び、ハードルは少し低くなっているはずなんですけどね。

やはり相当なプレッシャーがあったと思われます。

でも、なんとか参列できました。

参列したい?参列しなければ?・・・という気持ちが前に出てくれました。

 

その後、1週間ほどは、クラスの誰とも喋っていなかったと思います。

お弁当もひとりで食べていたみたいです。

けん太はけん太のセンサーで?この子とは気が合いそうと、狙いをつけた子にさりげなく近づいていくタイプなので、それまで吟味していたと思われます(笑)(嫌いな子とは決してお近づきにはならない)

撃ち落とした子(笑)と友達になってからは、水を得た魚のように毎日楽しく過ごしていました

また行けなくなるまで

(なぜかこれが付きまとうのよね

 

入社式に参列して、社会人としてのスタート・・・・とはならなかったけん太ですが、

入社式があるような会社で働くのは、多分、無理でしょうねぇ~

 

形はどうでもいいのかなと思います。

それがけん太らしい。

 

今は、落ち着くべきところに落ち着いているのかなと思います。

動きたくなったら動くでしょうし。

 

この先のことはわからないけど、今後も見守るだけですね

 

 

いつもありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだ災難!けん太にとって(笑) | トップ | 「配慮」はどこまで・・・ »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事