肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

こどもの心を守る 坂本 勤さん サイの話

2012年09月28日 | 健康になるために 生き方について
カワウソから聞いた動物の話という本の中の一節がPTA活動の研修会の資料に載っていました。

サイ
サイはね。
ほんとはね。
こんなふうに(イラストでつるっとしたからだのサイの絵)
つるっとした
からだだったのにね。

早く起きなサイ。
勉強しなサイ。

早く食べなサイ。
テレビみるのやめなサイ。

あの子と
ともだちになるの
やめなサイ。

なんていう
ことばをきいているうちにね。

かわいそうにね。
かたい、かたい
ヨロイを着てね

自分のからに
こもるように(かたいサイのイラスト)
なったんだって。

ヨロイを
一度着てしまうと
ぬがすことはもう不可能だよ。
からだにぴったりくっついちゃうから。

やさしさも、かたいヨロイにさえぎられて
もう伝わっていかないし、
まわりの声も、ほとんど とどかなくなるよ。

自分は自分って思うようになって
なにかまわりで
はたらきかけたら
うるサイっておこるようになるよ。

この部分を読んで
一度着たヨロイをもう一度ぬがせるような、ヨロイを着ないですむようなそんな関わりができるようになるといいのかなあ。
どんなふうにしていくといいのかなあと思いました。答えはきっといろいろあるんだろうなあと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。