肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

「影響言語」で人を動かす シェリー・ローズ・シャーベイ

2014年08月24日 | 健康になるために 生き方について
 
永久先生が薦めてくれた、この本を読んでみました。
どうやったら人がやる気になれるのか自分がやる気になるためにはどういった関わり方がいいのか、今悩んでるんですって相談したときに薦めてくれた本です。
読んでみると、いろんなパターンの言葉や行動があって、それがいいわるいと言うことではなく、そういう人がいる中でみんなががんばっているという風に私には読めて良かったです。
自分の価値観だけでは、何でこう言うことになっているんだろうと理解しがたい他人の行動にも、こういうパターンのある人はこういう行動を取っていくものなんですよと解説されているので、自分の価値観を押しつけることではなく、そういうものとして受け入れてどうすべきかを見いだしていける気がしてきました。身につけるには1回読んだだけではまだまだですが、いろんな関わり方があるのだなと理解するだけでも読む価値があると思いました。
厚い本ですが、ちょこちょこ読んでも、へえ、あるある、こうなんだあと新しい発見がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。