肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

肝がん治療後少量長期インターフェロン 75才女性

2011年12月28日 | インターフェロンの少量長期や高齢者治療

この患者さんは、肝がんが見つかり、ラジオ波焼灼術、肝動脈注入療法を繰り返した患者さんでした。C型肝炎ウイルスの型と量はインターフェロンがとても聞きやすいタイプだったので、最初の肝がんの治療後、インターフェロン療法を勧めましたが、年齢と体力的に自信がないので、受けたくないと言っていた方でした。2010-02-19更新後 2011-12-28

さすがに3回めの肝がんを治療して、もう肝がんが少しでも出来なくなるようにやってみたいと言うようになり、インターフェロンを検討しました。

副作用が出ないようにしたいという希望から、本来ペガシス180週一回、24回で治るだろうと思われたかたでしたが、4分の一の45の月1回の通院ペースで開始しました。徐々に増やしていくことも検討しようと思っていましたが、3回目のインターフェロン2ヶ月目の採血で陰性化、一年半の陰性化が持続できれば消える可能性が有るからとそのご18回インターフェロンをして終了としました。副作用もほとんど無かったので、これなら続けられるからとがんばりました。量が少ないので、再発したらもう一度続けましょうと言うことでやめましたが、うまく陰性化することが出来ました。

週一回の投与半年よりも、普通に通院する月1回ペースで治療が出来て患者さんの負担がとても少なくできたことはよかったと思います。肝がんの治療後、高齢者であっても、やってみてうまく行くなら続けましょうということも、ありなんだなあと思った患者さんでした。

スライドを新しく作り直してみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。