肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2017.2.12より新規開始しました。

STAND BY ME ドラえもん 3D CG映画 号泣でした

2014年08月09日 | 映画 模型 プラモデル
 
ドラえもんを高2の息子とみてきました。3Dで見ても、違和感があまりなく、すごい完成度。ストーリーはドラえもんに出会ってからお別れするまでの話で、ドラえもんと別れるためにジャイアントに何度も挑んでいる場面は、何度見ても泣けます。このシーン絶対泣くので、、、今回もなきまくりでした。ストーリーの中でも、いろんな場面で、思いが重なって泣けて泣けてって、周りはちびっ子が多いので、きっと何泣いてるんだろうと思っていた子も多いかも知れない。あは。
家族で是非見てほしい映画です。写真は公式ページから、クリックするとリンクへつながります。

北海道の空と木、庭の花と野菜と果物

2014年08月09日 | 花、植物、風景
 
 
 
 
ソックスの散歩して、空と木を見ておーって感動していました。
庭には、白いユリが咲いていました。
トマトとキュウリとししとうとブドウがなっています。ブドウはまだ食べれないけどすごいなってるなあ。
台風が恵のみをもたらしてくれるといいなあ。。。

C型肝炎ウイルスの薬剤耐性検査について HCV薬剤耐性変異解析

2014年08月09日 | C型肝炎ウイルスの治療
 
2014年7月1日からBMLという検査会社さんの測定法を依頼する形にしています。他の検査会社さんでも、測定できるようになってきています。2万から3万前後で測定できるところが多くなるかなあ。その辺は医療機関によって異なると思われます。

現在、ダグラタスビルとアスナプレビルを予定している患者さんに説明して、測定するかを聞いています。

肝がんのリスクが高い場合(私の場合は通院の方で勧める場合はほとんどこちら)
今回の薬で、耐性ウイルスがいる場合、今回の治療が効かないと次回の薬が効かなくなる可能性が有ります。あなたの場合は、肝がんのできる可能性が高い方に入るので、測定して効かないとしても、早いうちにウイルスを減らしたり炎症を改善させる可能性が有る治療をした方がいいと思います。なので、測定の結果で効かない場合でもした方がいいと言うことになるので、安心して治療を受けたいと言うことであれば測定をした方がいいと思いますし、効かないと言うこと可能性を知って治療を受けるのはうれしくないと言うことであれば、検査を受けずに治療をすることも可能です。と聞いています。
検査を受けたいと言う方は半分くらいいます。経済的に測定できるからと言う方もいますし、効かないと聞いて治療するのは嫌だからと言う方もいます。保険適応ならまだ測るという方もいます。なんとも、気持ちよくないですー。

肝がんの発癌のリスクが少ない方(インターフェロンを望まないもしくはできない方)には
説明をすると、次まで待ちますというかたが半分くらい。

2年後には、こう言うことなしで治療にいけるようになっててほしいー。それまではなんとしても肝がんにならないですむ様に最大限治療を工夫していきたいです。