ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

13日夜は 老若に優しいもの

2017年07月13日 | Weblog
<夕食のメニュー>
ノドグロ(韓国産)の塩焼き
とろとろ茶碗蒸し
(ぎんなん、南蛮海老、インゲン)
ナスとピーマンの甘味噌炒め
トマト、水ナスの麹漬け

歯ぐきが痛む御大と
熱の下がらない幼女のための
豪華和食です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日夜は 肉 | トップ | 14日夜は 長岡ナスと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えごのき)
2017-07-15 08:40:52
とろとろ茶碗蒸し、上手だねえ!!!
どうやるの?
返信する
テレビから (ぐうぐう)
2017-07-18 09:16:36
「NHK みをつくし料理帖 とろとろ茶碗蒸し」
を、ググつてみて。詳しく書いてありますよ。
コツは、卵汁を二回に分けて蒸すこと。
やや固まった卵汁の上に具を乗せること。
そうすると、具が見えるのね!
こう言ってる私は卵液全部入れてしまって、
上には味付けだし汁を足しました。
失敗は成功の母、
これも、けっこう いけました。
返信する