ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

鯛のオーブン焼き

2024年09月04日 | Weblog

<3日夕食のメニュー>
鯛のオーブン焼き
 (トマト、パセリ)
ポテトサラダ
 (キタアカリ、にんじん、キュウリ、ウインナー)
鯛の潮汁 ネギの千切り入り
牛肉そぼろの残り

どこかの建築屋さんのDMについてきたレシピ。
気になって、いつか作ろうと壁に貼っていた。
ウオロクで小鯛を見つけたので、三枚おろしにしてもらった。
 耐熱皿にグレープシードオイルを敷いて
鯛を乗せ、塩・胡椒をふり、
トマトのみじん切りと汁をのせ、
乾燥、パセリを振りかけ、
200度のオーブンで5分焼きます。
オレガノとニンニク、オリーブオイルはパス。
トノは「味がない」「なじみがない」と、半分残した。
私は(確かに味は薄すぎたけど)おいしかった。
でも、潮汁は湯がきしなかったのが良かったのか
鯛らしい匂いも味も濃厚で
トノ、「美味しい」と言って喜んでいた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地物のカレイが食べたくて | トップ | 小さな薄いヒレカツ »
最新の画像もっと見る