ぐうぐう食日記

ひるねてぐうぐう
おなかもぐうぐう
さてさて、なにをたべよっかな

野菜からたべてぇ~

2012年05月17日 | Weblog
<夕飯のメニュー>
ゆで野菜サラダ
 ハム、トマピー、ピーマン、キャベツに醤油ドレッシングかけ
マグロの山かけ
 シソの葉みじん切り
煮しめ
 竹の子、麩、厚揚げ

土曜の過飲で懲りたか、これで4日、晩酌ビールを止めているツレ。
(たばこも、一月以上 禁煙してます、えらい!というか、今ごろか!)
それでも、おなかが空いているのか ご飯の丸呑みをする。
食べてはビッショリ汗をかいて、寝る。これは、いかんぜよ。

少しずつよく噛んで食べるが原則でござりまするが、
話して聞かせていうことを聞くお方ではござらぬ。

内科の主治医!おぬしがいいかげんではないかえ!
こんど乗り込んでいって指導をしてもらおう!

で、私のできることといえば、まず野菜料理をお出しして、
しかるのち、ゆるりと他の料理と茶わん1/3のご飯をお出しする。
おかわりどうぞ、と早食いができないようにする。

私の下痢ピーがひどいので、今日は砂糖で煮しめを作りました。
(カロリーゼロ甘味料はそういう副作用があると若い衆は言う、
はやく言ってよね)(彼にはその効果は無し)
そのかわり昆布と鰹節で出汁を取って薄味に。(旨い!)
ツレは大嫌いだと言っていたわりには麩を食べてました。よかった!

でも血糖値はあいかわらず、朝から176。う~ん。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆでた竹の子もらいました。 | トップ | アスパラいただいて »
最新の画像もっと見る